見出し画像

芝政ワールド旅行記3日目(最終日)

8月15日

夜中
寒かった、眠れなかった、しかも雨まで降っていた。
全ては寝具を忘れてきたからだ。
昨日書いたように、あまりになんども「寒い」と恨めしそうに言うので、
気づいたら車用サンシェードがかけられていました。
夫のやさしさ…いや、ちゃうやろ!なんでサンシェードやねん!

これに気づいたのが6時ごろ。
またしても二度寝。


7時起床
今日はキャンプ最終日なので慌ただしい。
9時には芝政ワールドを後にして恐竜博物館へ向かう予定。
食事はピザトースト。
食べ終えたら身支度を済ませ、食器を洗ったら。
全てを撤収していく。

この片付け作業も最初はもたついた。
特にテント。
一生懸命片付けたのに元あった箱に入らなかった時の虚しさよ。
やり直しですからね。
でもそんなことも回を重ねるにつれてなくなりました。

今回特筆すべきは長男(8歳)の活躍ですね。


もうすっかり戦力。
かっこいいぞ。長男。

「勉強ができる」ことよりも、
例えばBBQで手際よく火を起こせるとか、
こういう片付けのときにささっと手伝えるとか、
「仕事ができる」人間に私は育ってほしいので彼の成長は嬉しい限り。

だって勉強ができることよりも
仕事ができて、
コミュニケーション能力があって、
ついでにサバイバル能力が高い方がメシの食える大人になると思うから。
勉強できなくても「バカかしこ」ならいいやん。
学歴だけ高くて使えない「かしこバカ」にはなるなと
母は密かに願っていますよ。

9時
全部片付けたところで記念撮影を済ませ芝政ワールドを後にする。
ちなみに9時まで待ったのは、この時間になるとゴミを捨てれるようになるからです。

どうでもいいプチ情報としては、実は芝政ワールドのキャンプ場にはって有効期限が無期限のポイントカードが存在します。

1泊するごとに1スタンプ。
我が家は今年キャンプ3年目で今年は2泊したので来年でコンプリート!3000円割引だって。
だから来年もたぶん行くよ!芝政ワールド!


10時
恐竜博物館に到着。


芝政ワールドからすぐかと思ったけど意外と距離があった。
しかも道路が結構混んでた。
恐竜博物館、めっちゃ人気のスポットみたい。
田舎とはいえ駐車場からして広大だった。

恐竜博物館もものすごい広い!

これ、実際は恐竜が動くんですよ。↓


これは面白かった。
次男はお役通り怖がって泣いていましたが。

私はぶっちゃけそんなに恐竜興味ないけど
子どもたちはねぇ…って思ったら、
うちの子たちあんまり恐竜に興味なさそうだし!

しまった、ちょっと失敗したかもしれない。
お子様人気のスポットだと言っても全ての子どもが好きとは限らないのね。

唯一会話が盛り上がったのは、
(トリケラトプスの化石を見て)
長男「あ、ドリケラだ!アミィだよね。」

(アンキロサウルスの化石を見て)
長男「アンキドンだ!ラミレスだよね。」
私「そうそう、恐竜シアンの中に入っているのが外国人のおっさんで…。」
長男「で、最後はのっさんのお母さんになるんだよね!」
私「ちゃうで、お母さんちゃう、のっさんのお姉さんやで!」

これ読んでほぼ全員??だと思います。すみません。
スーパー戦隊シリーズ第37作目の作品が恐竜モチーフの「キョウリュウジャー」だったんです。
うちの上の子が初めてハマった戦隊モノだったので私もがっつり見ていました。

なので我が家における「恐竜の理解度=キョウリュウジャーの理解度」とリンクしています。
ゆえに上記のような教養のかけらもない会話を繰り広げておりました。

まぁでもあのテレビを見ていたおかげで、
耳?がでかいやつ「トリケラトプス」
飛んでるやつ「プテラノドン」とか有名な恐竜は覚えたからちょっとは役に立っているのかもしれない!
(この説明自体がアバウトで申し訳ない。)


11時
恐竜博物館がものすごい混雑してくる。
私たちも昼までしかいない予定だったので、
先に土産物ショップに寄るがこれがもうカオス。
狭いショップ内に人がひしめき合って窒息しそうだった。
なんでもいいから早く買って帰りたい…。

思考能力が鈍ったからか「恐竜のり」とか
私がまず使わなさそうなものを衝動買いしてしまった。
だってうちの子の幼稚園弁当ほぼないのに!
行列って怖い、混雑って怖い。

ここへきて兄弟の機嫌が悪くなる。
原因はあれだ、空腹だ。
「はらぺこかぞく」ですから。

お腹が空くと途端に不機嫌になって兄弟喧嘩をはじめるところをなんとかしてほしい。こりゃいかんということでお土産を買って退散。最後は急ぎ足であっけなく福井県をあとにする。

あ、ちなみに恐竜博物館は展示の仕方も工夫されていて一見の価値がある博物館です。
惜しむらくは我が家が全員恐竜に興味がなかったというだけで、
恐竜博物館自体はすばらしいと思います、と補足しておきます。


とまぁこれで2泊3日の福井旅行はおしまい。
今回は初の連泊だったわけですが、忘れ物が多かったことが反省点です。
寝具の他にも、しゃもじ、おしりふき、雨具と結構忘れたらあかんやん!的なものを忘れてしまいました。

あとランタン!ホタルの明かりはもう嫌だ。
ランタン欲しい!
かっこいいコンロもほしい!
と物欲を掻き立てられたキャンプでした。

旅行記を書くって楽しいですね。
ものすごい私的だけど。
でもnoteだしこういうのもいいな。
どこかへ旅したらこれからログに残そう。


ーーーーーーーーーーーーー
浜田 綾(コトバノ):ライター
ブログ :「はらぺこかぞく」https://harapekokazoku.com/
twitter :https://twitter.com/
FBページ:https://www.facebook.com/harapekokazoku/
#エッセイ
#コラム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?