見出し画像

【美味しいメモ】ハーミットグリーンカフェ@高槻

美味しいもの食べた時にnoteに記録しておこう、という発想でときどき書くことにした【美味しいものメモ】noteです。
といいつつ、まだ2回目ですが・・・。

1回目はこちら
【美味しいメモ】料理道楽 築漸(ちくざん)@高槻


ハーミットグリーンカフェは、前からずっと行ってみたかったんです。
高槻のランチ店のなかでかなり有名だと思う。ママ友や友人の間でも評価が高い。みんなこぞって「あそこのデザートがすごい!」っていうんですよ。ただ人気店なので、予約もなかなか取りにくいって話をよく聞いていました。

そんな中、今回長男のママ友とのランチ会ということで、念願のハーミットグリーンカフェへ行ってきました。


外観

お店の前に自転車を止めることができますが、いつもおびただしい数のママチャリが止まっています。
どうでもいい情報ですが、私この近くのヨガに通ってるんですよ。(今さぼってますが。)だから外からはお店を何度も見ていましたが、もっと小さなお店かと思っていました。でも中に入ってびっくり。思ったよりも結構奥に広いんですね。


ランチは大きく分けると3種類。
・プレートランチ
・パスタランチ
・クレープレプランチ

え?クレープ?どういうこと?
って気になったので、迷わずクレープレプランチにしました。
クレープレプランチの中の
「フィレオフィッシュクレープサラダ」をチョイス。

こんな感じです。ででーん。

ほんまにクレープ!
このクレープ中にフィレオフィッシュが入ってました。ナイフとフォークでいただく感じのお料理です。食べたことのない感じの組み合わせに驚きつつも、もちろん美味しかった!

デザートもセットで頼みました。
行く前から楽しみだったんです。みんなデザートが美味しいって行っていたから。

たくさん種類があったけど、私はフランボワーズムースに。
これでーす。ででーん。

サイズ感が伝わらない写真の撮り方をしてしまったのだけど、なにがすごいってデザートのサイズ自体が大きいんです。それだけでまず嬉しいですね。大きいは正義ですから。
ランチもボリューム満点でしたが、デザートもボリューミー。よく食べる私にはぴったりでした。

おいしかったなぁ。次は普通にパスタを食べてみたい。



さてさて。
ここからランチとは関係のない話。
今日一緒にランチした私を含む4名は、子供同士が大の仲良し。
4人とも1年生の時に同じクラスで、今はバラバラなのに未だ仲良し。noteで書いたこともあった気がするけど、喧嘩の勢いで「親友解散だ!」みたいなこともありました。でも、もちろん今も仲良しです。

勢いがあって情熱的なKくんと盛り上げ役でしっかりものの長男が、4人の中で調子がいいタイプ。まわりをよく見ているTくん、冷静なEくん。
だいたい長男とKくんが言い合いになってヒートアップすると、Tくんが心配して仲介する。Eくんはたまに様子伺いつつも我関せず(笑)
おもろい4人組だなって思う。

彼らは今もう頭の中の9割りがゲームです。ゲームの話しかしないし、ゲームのことで夢中なんだと思う。
小2ですから、ご家庭によってはゲームをさせるのがはやすぎる、と眉をひそめる人もいるのでしょうが、その点私たち4家族ともその辺の価値観が近いので子供たちを遊ばせていても楽です。
だってここに”ゲームは絶対にさせない!”って考えのお母さんが混ざるとめんどくさいことになるのは目に見えてますからねー。


「ゲームしてもいいけど、宿題、習い事はちゃんとやってほしいよね」とか
「遊びに行く前に宿題終わらせないと、帰ってからはもう全力で遊びすぎて魂抜けてるよね」とか
「友達の家でゲームはいいけど、それを公園に持って行ってゲームするのはなんとなく嫌じゃない?紛失とか破損とか揉めるリスクがあがるし〜」とか
そんな感じの話をたくさんしました。

あとは自分の家に遊びにきてくれた際の、それぞれの子供の様子の報告ですね。長男は私の中では”偉そうな悪ガキ”イメージでしたが、ちょっと違うらしい。
ママ友の長男の評する言葉は、
しっかりしてる、優しい、ゲームに一番熱中している、”ゲームそろそろおしまい”って行った時に一番渋る、らしいです。

あと、口答えしてなんとかゲーム時間を引き延ばそうとしているらしいですよ。もう!楽しくても時間は守らないと!
「(長男)くん、頭の回転が早いから、すごい勢いで交渉してきます。たまに言いくるめられそうです。」とも言われました(笑)
私譲りの屁理屈をこねる癖が、そんなところで発揮されていたとは・・・その能力が、勉強とかもっと他で活きることを母は希望します。


あまりに盛り上がりすぎて、予定時間をはるかにオーバーしたランチ会となりました。
そう!私やらかしてしまって、楽しくて時間を忘れてしゃべりすぎてしまい時計を見たら次男のバスの到着時刻の5分前!やばいーーー!
夫がたまたま家にいたので、夫にお迎え代わってもらえて万事休すでした。

もう、やーね。
楽しすぎても時間はちゃんと守らないとね。
・・・あれ、どっかでさっき書いた。
はっ、楽しすぎて時間を守れていないって、長男と同じことをしている私。
なんか壮大なブーメランに気がついてしまったよ!ショック!!

ーーーーーーーーーーーーー
浜田 綾(コトバノ):ライター
ブログ :「はらぺこかぞく」https://harapekokazoku.com/
twitter :https://twitter.com/
FBページ:https://www.facebook.com/harapekokazoku/
#エッセイ
#コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?