ズケズケ言いますけど何か?

最近ズケズケものを言いたい欲求が止まりません。

別に望んで人をこき下ろしたり意地悪したいわけじゃない。
世の中が平和であってほしいし、人にも優しくありたい。
いやネタじゃなくて、これでも本気で思っています。

だけどどうやら私の自我はこういう時に発揮されやすいらしい。

少し前に占いを受けた際も
「自分が自分が〜と前にでる意味での自我ではなく、何かを守るとか引き下がりたくない時に自我が発揮されやすい」と言われたのですが、
これはとっても当たっている。

きっとその自我を出したい欲のピークがきているようで、
とりあえず言いたいこと、思いつくことは一回全部言い切ってしまおうと思います。


だってウェブ界隈をちょっと見回したいろんなことがおかしいもん!

猫も杓子もオンラインサロン作ればそれですぐに儲かると思っているし、
PVがあがって嬉しいのはSEO教える人と、ブロガーとアフィリエイターくらいなのにPV厨は減らないし、
できもしないのに経歴ゴリゴリ盛りまくる盛り男と盛り子だらけだし、
身内内で褒め称えるのみでちっとも建設的な意見が交わされない。
あ、ついでに言うとFacebookの色付き投稿画面はヘンテコやと思うで!
あれ背景ばっかりに目がいって文字が全然頭に入ってこないからね!

ふぅ。
とりあえず今日の言いたいことは言いました。
ちなみに上記の言いたいこと1トピにつき3000文字くらいはまだまだ余裕で語りますよ。


こんな私ですが自分のブログやnoteなのに、思ったことをはっきり書くのが嫌だという時期が随分長くありました。今も多少はある。

顔や名前を出してまで発信したくないという思いや、批判が怖いという気持ち。私の場合は後者でした。
もちろん顔も名前も出していない時期も長かったから、前者の気持ちもわかるけど今はもう全然ないかな。

でもそれって結局のところ、めんどくさいことは責任を取りたくないってことなんですよね。
それじゃあ思っていることを発信して仕事にしたいだなんて、一生かかってもできないわ!というわけでやっとここまできた次第です。

だからしばらくズケズケモードが続きます。


あとそれから例えば「迷走している人」や「ケツ拭かない人」は
「行為」の批判であって「人格」否定はしてないですよ。念のため。

あ、でもケツ拭かない人はちょっと人格的にも嫌かも(笑)
だって責任取らずにやめちゃう人なんて絡みたくないもーん。
と、前言撤回したところでおしまい!

ーーーーーーーーーーーーー
浜田 綾(コトバノ):ライター
ブログ :「はらぺこかぞく」https://harapekokazoku.com/
twitter :https://twitter.com/
FBページ:https://www.facebook.com/harapekokazoku/
#エッセイ
#コラム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?