見出し画像

LeanerのISが実践する15分のDaily FB Time

Leaner Technologies Advent Calendar 2023 9日目は、インサインドセールスの原が担当します!


昨日のエンジニアのめろたんが「今年買った良いもの3選」でした。

めろたんから、「良いことかいてくれるはず…!」という言葉を頂きましたので、期待に応えれるよう綴っていきます!(笑)
私が記載する内容は、LeanerのISが取り組んでいる「Daily FB Time」です。是非、LeanerのISが日々どんな取り組みをしているのか気になっている方は、ご一読ください!

Daily FB Timeの取り組み内容

ISメンバーの4名がお昼の時間に集まり、お互いにフィードバックし合う時間を15分設けています。アカウントエグゼクティブへの商談の申し送り事項や顧客と会話している音声の共有を行い、「このヒアリングのいいね!」とか「トスアップするに当たり、さらにこんなことが聞けたらよかったのでは?」などといった「自分が商談し、顧客に早く価値を届けるにはどんな情報が必要か?また、どんなアプローチだと良いのか?」という観点からGood、Moreでフィードバックをしています。
ちなみに当日の題材は、私がランダムにチョイスしています。

取り組んだ目的と背景

取り組んだ目的は、「ISメンバーのスキルの向上・標準化」です。
取り組む以前のISチームは、「商談の創出量はすごい!」と全社が認める商談を創出することができていました。
しかし、「定常的にホットな案件を創出することはできていますか?」と問われると自信を持って「YES」と答えることができない状態でした。

できていない理由はいくつかあるのですが、その1つとしてISメンバーの行動・スキルにバラツキがあったからです。
以前、THE MODELについて、Leanerで勉強会をしていただいた方から「前工程は神様、後工程はお客様」という言葉を頂きました。チームとしてお客様にトスアップする商談の品質に差異があるというのはどうなんだろう?というモヤモヤが私の中でもあり、改めてIS全メンバー行動の質を見つめ直す必要があると思い、本取り組みを始めることになりました。

取り組んだ2つ効果

①すぐに行動をカイゼンできる

毎日、半ば強制的にメンバーからフィードバックをもらうことで、1人で振り返っていては気づけないことに気づくことができるようになりました。
フィードバックする側も、「どんなフィードバックするとさらによくなるのだろう?」と考えるきっかけとなるため、これまで気づいてこなかった視点で他人の行動に目を向けるようになっていきました。
フィードバックの内容は以下の画像のようにnotionでデータベース化し蓄積と再度確認をできるようにしています。

一番左の列は顧客名、右から二列目には音声(amptalk)や申し送り事項のURLを貼り付けています

また、お昼の時間帯にフィードバックするため、その午後から日のフィードバックの内容をアクションに落とし込み、行動をカイゼンすることができます。
フィードバック→実践のリードタイムを短くすることで、行動の質が日々ブラッシュアップされていきました。
実際にAE(アカウントエグゼクティブ)からも、「商談設計がしやすい」「初回商談で顧客との課題設定がしやすい」などといったコメントも増えるようになりました。
目的の達成に向けて、良い取り組みとなっています。

➁熱量が高まる

そもそもLeanerでは、青春(一人ひとりがコトに向かう熱量を積み上げる)というValuesがあります。
高い熱量を維持しながら働くことは難しいことです。では、コトに向かう熱量はどのように積みあがっていくのか?それは、一人ひとりの所作によって積みあがっていきます。その熱量が渦となり、チームメンバーに伝染し、コトに向かう原動力となります。

毎日のショートMTGで同じチームメンバーの行動をカイゼン→実践し、成長する過程を見ることができるため、隣で共に働く仲間の頑張りを真近で確認することができました。
結果、LeanerのISチームの高い熱量の維持と一体感を生むことができるようになったと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。いろいろと綴ってきましたが、「ISメンバー間において、フィードバックをする側もされる側もお互いにリスペクトがあり、フィードバックを聞き入れてくれる」という前提があるからできる取り組みでした。
いつもフィードバックを受け入れ、フィードバックを素直に伝えてくれるチームメンバーには感謝の気持ちしかありません。我々セールスマンの行動をブラッシュアップすることが、お客様に早く価値を届けることに繋がり、結果として顧客価値(=売上)の最大化に繋がると私は思っています。

これからも、リーナーの先頭打者として組織・事業を牽引できるよう日々取り組んでいければと思います。

取り組みはこれだけではないので、他にどのような取り組みをしているのか気軽にご連絡ください!情報交換などもWelcomです!!

つらつらと書いてきましたが以上です!
明日のアドベントカレンダーは、私と一緒にエンタープライズ企業の開拓をしているAEの梅ちゃん(@umebouz777)です!お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?