見出し画像

約束の地〜初日〜

こんにちは!ブログを読んでいただきありがとうございます! 幼馴染のRの方です。

 前回の記事を読んでくださった方なら分かるかも知れませんが、私Rの方はアイドルが好きなんです。
 今日は早速ですが、アイドルの記事を書いてみたいなと思いまして、以前東京ドームにて行われた日向坂46、3回目のひな誕祭の感想やレポートを記事にしたいと思います。

 2022/3/30.31と、2日間に渡って日向坂46が東京ドームにてデビュー3周年記念となる「3度目のひな誕祭」を開催しました!日向坂にとって東京ドームっていうのは約束の地として、改名する前のけやき坂46の時代から目標として掲げていたんですが、ついにその東京ドームでの公演が開催できました。
 シンプルに夢が叶ったっていうのもすごいですけど、東京ドームですよ?東京ドームを埋めてしまうっていうのがそもそも物凄いなって思います。これは日向に限った話ではないですけど、やっぱりほとんどのアーティストさんたちが一度は夢見る場所なのではないかなって、あくまで一般人の妄想ながらに思ってます。そんな場所で夢を叶えられた日向坂は、改めて凄いなと思います。
 そんな東京ドーム公演は今回、両日参加しました。裏話なんですが、本当にチケットが取れなくて、

ファンクラブ先行抽選→プレイガイド先行→一般販売→チケットトレード(ライブに行けなくなった人が持っているチケットを売りに出せる公式のサービス)

の順でチケット販売されていたんですけど本当に当たらなくて、死に物狂いで取れた一般も30日のみ。両日参加したい僕にとっては31日いけないのは相当ショックだったんですけど、奇跡のチケットトレード当選をしまして、チケットトレードってなかなか当たらないんですけど相当運が良く、両日参加することができました!

 話がそれましたね。早速話します!
 まず、東京ドームの最寄り水道橋駅にはですね

こんな感じで、ひな誕祭の垂れ幕があって駅に着いた瞬間から雰囲気を感じれて、この時からテンションは最高潮でした!こういう会場に入る前からライブ感があるとやっぱりワクワクしますよね!
 そこからまっすぐ歩くとすぐにドームシティあるんですよ。本当に目の前でした。結構歩くと思ってたんですけど、本当に目の前。
 ドームシティの電柱にはひな誕祭のフラッグが結ばれてて、だんだん日向に会える実感が湧いてきました。意外とライブの日ってギリギリになるまで実感湧かないじゃないですか、「今日会えるんだ」って言うあの感覚いいですよね〜
 そして会場前着くと、7時くらいだったんですけど、もう結構人がいたんです!だんだん奥に進むとなんか列ができてて焦りました。なぜ焦ったかと言うとですね、僕の目当てはグッズでもなく、多くなポカでもないわけですよ!

大きなポカ。

かわいい。
 そんなことは置いておいて、では何が目的だったかと言いますと、CDです。今回ですねCDもしくはBlu-rayを買うとシールが貰えるというものがあって、なんとランダムで直筆サイン入りシールが、ある、らしいんです。これは取るしかないぞと、取るんか?俺とるんか?と自問自答を本田選手ばりに繰り返してですね、おそらくCD販売ブースではないかというところに並んでたわけです。販売開始の9時30分まで、1時間程並んでました。
 ...ん?短くない?そうなんです。なんか短かったんですよね〜初日。てっきり6時くらいから大行列かと思ったんですけど8時とかでも全然短かったです。それに7時に行ったのが功を奏して、前列をゲットしまして、今回1人だったんですけど周りのお兄さん方と仲良くなれました!前回の記事で言ったコミュニティとはまさにこのこと!なんだかんだ言ってこういうのもライブの醍醐味ですよね〜
 そしていざ購入。僕は両日合わせて3万円分買いまして、そこで出たのは2枚!やはり確率は高かったですけど、2枚でも良い方なのかなって思ってます。そして引きは神ってました。出たのはおたけとおみく!と言ってもわからない人もいますよね。高本彩花って子と金村美玖っていう子のサインが出て、もう大興奮。その2人推しているので、この神引きでテンション上がりきってました。
 その後はその時仲良くなったお兄さん達と一緒に会場でブラついて時間潰してたんですけど、これが楽しいんですよね、フラッグの前で写真撮ったり、他のとこで仲良くなった人と会ったりっていうのも醍醐味だなと思いました。
 だいぶ飛んでついに開場。1日目は天空席と言われる、いわゆる1番上の方の席だったんですけど、全然見えるんですよね。モニターもステージも結構見えたので、想像していたより全然良い席だったなって印象です。ここで会場の雰囲気を思い出したい方にこちらをドン!

この3つはですね、会場で開演前に流れていた曲なんですよ。なんかライブ前の感覚がこれで蘇ってくるので、是非通勤、通学前に聞いてみてはどうでしょうか(笑
 そしてセットリストは

OP
1.Overture
2.ひらがなけやき
3.キュン
MC
4.青春の馬
5.アディショナルタイム
6.僕たちは付き合っている
7.ホントの時間
8.ひらがなで恋したい
9.ドレミソラシド
MC
10.こんなに好きになっちゃっていいの?
11.イマニミテイロ
12.最前列へ
13.君に話しておきたいこと
14.ときめき草
15.アザトカワイイ
16.ソンナコトナイヨ
17.期待してない自分
18.君しか勝たん
19.永遠の白線
20.半分の記憶
Danceパート
21.ってか
22. 誰よりも高く飛べ2020
23.JOYFL LOVE
アンコール
24.約束の卵2020
MC
25.日向坂


参考サイト:Twitter

でした。
 それでは、ひらがなけやきから、振り返っていきましょう!といっても、一曲一曲のレポートをしてしまうと、相当な文字数になってしまうので印象的な曲だけにさせていただきます。
 ひらがなけやきの前のOPがですね、本当に涙腺崩壊でした。普通最後の方でじわじわと感動するはずなのに、最初っからガチ泣きする展開でした。約束の卵に合わせて、けやき時代の映像から東京ドーム公演当日までをカウントするという内容だったんですが、すいません。書きながらすっげぇ泣きそうなってるんですけど、どうすれば良いですか? 記事では泣いてもバレないんで続けますね(笑
 でですね、OPが終わるとあのこさかなちゃんが復活登場ですよ。もうこの時点で1万の価値ありました。前髪重くなってて可愛いかったです本当に。
 そしてひらがなけやきを歌うんですけど、やっぱり両日ともけやき時代の曲多かったですね!一部ではこれでけやきの曲封印なんていう意見もありましたけど、どうなんですかね。個人的には今までのひな誕祭でもけやきの曲は歌ってたので、ちょくちょく歌ってくれるんじゃないかと思ってます。
 青春の馬はひよたんいなかったですけど、おみくがソロダンスになるのは意外でした。最初は誰かしらとペアダンスみたいな予想立てられてたんですけどね。それにしてもいい歌ですよね本当に。おひさま化の時にめちゃめちゃ泣いたのを覚えてます(笑
 そして次に印象的なのはアディショナルタイムですね。僕ひなくり 2021が無券参戦って言ってイベント自体には入れていないので、アディショナルタイム初めて生聴きで、やっと聴けた!っていうのとひなくりの時の悔しさで複雑でした。
 それで君に話しておきたいことがあるが結構印象深いですね。僕けやきの曲だと結構、君話が上位に入るんですよね。ていうのもあって君話の時はすごい上がってました。そうなると次は半分の記憶がきますよね。みほちーのセンターは痺れました。今となってはセンターの理由納得しちゃいますけど、卒業だったっていうことを知らなくてもあんなに成立するって事は、あの子本人が持ってるポテンシャルは相当なんだなって今になってですけどね、思いました。
 そして来ました、JOYFUL LOVE。
もうこの曲はいつ聴いても感動する。しかも今回衣装が光るっていう演出もあって、もう、やばかった。曲中にくみてんがメッセージを言うところがあったんですけど、初日にくみてんが泣きながら話してるのみて貰い泣きしてました。本当に好きあの曲。
 で、約束の卵なんですけど、なんか東京ドームで聞く卵はそんなに感動!ってよりなんか、すげぇなの、お祝いムード的なのを個人的には感じてました。これから歌うのかどうかはわからないですけど、東京ドームでこれからも定期的にライブやることも目標だと思うんで、卵はずっと歌っててほしいなって思いました。
 最後の日向坂はすごい久しぶりに披露でしたよね。テレビで歌って以来歌ってないですもんね?でも、あの曲聞くと日向のライブ来たなって感じするし、音源化された時の嬉しさを思い出しました。
 という感じで1日目でした。すごい感想が同じようなことばっかりでしたけど読んでくださってありがとうございました。2日目の感想も上げる予定ですので、是非そちらもよろしくお願いします!

ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?