見出し画像

でっかいあげのきつねうどん 相生古里庵 東かがわ市

人はなぜ美味しいものを求めるのか? それはいのちを守りやすくするためだと思います。

料理家 辰巳芳子


相生古里庵にお伺いした

地元の方が日替わりで運営する
古民家を改装したカフェ

月曜日はたけでうどんさんが運営している。

きつねうどんと
きつね寿司を注文

きつねづくしだ

きつねといえば
北の国からを思い出す

子供がまだ食ってる途中でしょうが!!



相生ふるさと庵では
食べてる途中に食器を
下げられることはないので安心してほしい

きつね寿司はこれだ

いわゆる「いなり寿司」
関西地方ではきつねの耳を模して三角形に握られる
関東では俵型だ

甘いおあげさんと酢飯のハーモニーが絶妙
うどんの出汁にダイブさせようとも思ったが
さすがにいなり寿司をうどんのつゆにダイブさせるのは
常識外れだと思い断念

きつねうどんも運ばれてきた

おあげの味付けが独特で
ほんまに美味しい

生姜もついてきて
それを入れるとアクセントになって更に美味しい

完食おいしかった

相生古里庵
他の曜日もまたお伺いしたい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?