見出し画像

無慈悲!怪奇!月食 東かがわ市 ベッセルおおちの湯

子どもの頃
星座が好きだった。
星座の本も持っていたし、
天体望遠鏡も買ってもらって
月の観測に挑戦したこともある。

大人になって、星への興味が薄れてしまった。
東かがわ市でも
皆既月食の観測会が行われたのだが、
お伺いすることもなく、
お風呂に入ろうとベッセルおおちの湯に向かった。

ふと何の気なしに空を見上げると、
なんかへんなオレンジ色の
三日月みたいなものが見えた。

はじめUFOちゃうかと思って、
びっくりしたが、
たぶんあれが皆既月食なんだと理解した。

思わず、娘に電話すると、
娘も大阪で見ているみたい。

大阪では、雲に隠れているし、
高い建物に隠れて、なかなか見えない。

東かがわ市、ベッセルおおちの湯付近では、
めちゃくちゃスッキリ
はっきり観測することができた。

娘に写真を撮ってと言われて、
チャレンジしてみる。

スマホ教室の技を駆使して
なんとか撮影に成功
娘にLINEで画像を送信

「ちっさ!」

という、無慈悲な感想。
よしそれならばとズーム機能を使い
更に撮影にチャレンジ

どうだ!

「あんま変わらん」

またしても無慈悲な感想。

それでも夜空に光るオレンジ色は、
夕日を思わせて不思議な景色。

天体観測にぴったりな、
東かがわ市、ベッセルおおちの湯
今度は12月14日の
双子座流星群の観測にも
お伺いしたい。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?