見出し画像

絶滅をえらぶな! 佐野新平翁まつり 2023年12月9日〜10日開催 東かがわ市

いいかい。
じゃあ、みんな、聞いてくれ
俺は絶滅についちゃあ、ちょっとばかし詳しいんで
ひとこと言わせてくれ
こんなこたあ、あったりめえだけどよ
絶滅ってのはまずい話だろ
なのにあんたらは絶滅しようってのかい?
あれから7000万年も経つけど、そんなばかな話は聞いたこともねえな
少なくとも俺らには隕石ってもんがあった
なのに、あんたらの言い訳は何だ
気候の危機に向かってるっちゅうのに
あんたらの政府は毎年何千億ドルもの公的資金を化石燃料の補助に使っているだと?
俺らが毎年何千億ドルも出して巨大隕石を援助してたって、頭ん中だけでいいから考えてもみなよ
それがあんたらが今やってることだぜ
そんなお金があったらできることを他に考えてもみなよ
世界には貧しく暮らしてる人がいっぱいいるだろ
そんな人を助けるほうが、あんたらの種全体の絶滅に使うより、ずっといいって、思わねえのかな、知らねえけどよ
ちょっとだけマジに言うけど
今がすごいチャンスなんじゃねえのかな
経済を再建してこのコロナ禍から立ち直る今こそ、人類にとって大きな機会なんだぞ
これが俺の一番言いたいことだ。絶滅なんか選ぶな。手遅れになる前に自分の種を救えよ。
今こそあんたら人類が言い訳は無しにして、変化を起こすときだよ。
じゃあな。
今やろう、でなければずっとできない

https://candylab.site/ より



2023年12月9日(土)〜10(日)
に東かがわ市で開かれた
「佐野新平翁まつり」にお伺いした。

会場に入ると
恐竜がお出迎え

今回のお祭りには
恐竜たちが全面協力
恐竜フュギュアの展示や
恐竜ペーパークラフトのワークショップも
開催されている。

佐野新平翁と恐竜
古きもの同士で仲良く共存

奥にも大きなフィギュアが


大きなジオラマも展示されている

会場の讃州井筒屋敷には
レトロな映画ポスターも展示されている


骨になってしまった恐竜も

骨がとれてびっくり
元々とれるみたいで
ひと安心。

ブギウギうどんも販売中

東かがわ市名物
和三盆をつかったクレープも

クレープなんて久しぶりに食べる
サンタさんがついてきた

もうすぐクリスマス
まだまだあたたかいので
クリスマスという気分じゃない

前述の恐竜のスピーチにあるように
もっと危機感をもって気候問題に取り組まなければならない

マイカーをやめて公共交通機関を使う
エアコンも使いすぎない
エレベーターを使わずに階段を使う

小さなことだが
みんなでやれば大きな力になる

自分ができることを一つづつ実践したい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?