見出し画像

おにぎりランチ! TOIRO COFFEE 東かがわ市

(おにぎりが貰えなかったらどうするのかを問われ)
おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな

山下 清



東かがわ市のカフェ 
TOIRO COFFEEさんで
ランチをいただきました。

おしゃれな店内

カウンター席も充実しているので
一人のお客さんでも気兼ねなく利用できます。

TOIRO COFFEEさんのランチは
おにぎりランチ一択!
具材を選んで
席にすわると
おにぎりランチが運ばれてきた!

めちゃくちゃおいしそう
まずは豚汁からいただく

だしが効いていて
めちゃくちゃ美味しい

けれどしばらく口にしていない
妻のお味噌汁が恋しくなった

こんなハガキの名文を読んだからだろう

前略。どうだい、ソッチ。
もう馴れたかい。
コッチは万事に不馴れで、閉口しているよ。
そうか、出窓の手すりにきていた鳩も、君から豆が貰えず閉口しているのか、おれが顔を出すと、ぷいと顔を背けて行っちまうんだ。
おれだって、君に劣らず優しいのになあ。
まあ、いいか。
鳩は鳩、おれはおれ。
君のつくる味噌汁(おみおつけ)が飲みてえよ。
こん畜生め、後略だ。

 ハガキの名文コンクール第一回大賞 山口峯三さん (90歳/埼玉県)


血糖値の急上昇を抑えるため
サラダもいただく
フライドオニオンのアクセントが最高

豆腐になすの春雨
小鉢が充実していて
バランスがいい

クリームコロッケも最高

そしてメインディッシュのおにぎりへ

具が上にドンとのっているので
おにぎりの中の方はなにも入っていないと思いきや

おにぎりの中にも
でっかい鮭が入っていて得した気分

子どものときに
親戚の家でうなぎ丼をごちそうになった。

一切れしか乗ってなかったので
「おばちゃんちは貧乏なの?」と
聞いてしまった。

食べ進めると
もう一枚ご飯の中からうなぎが出てきたので
「よかった、貧乏じゃないね」
失礼な奴だ

そんなことを思い出させるおにぎりだった。

山下清さんの名言のように
なにかが足りないと思っても
歩み続けていれば
なんとかなるもんだ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?