見出し画像

しろとり動物園 リニューアルオープン 屋内型新施設「アニトピア」 東かがわ市

東かがわ市にある「しろとり動物園」
テレビによく登場しているので、
知っている方も多い。

令和4年11月1日に
新施設「アニトピア」がオープン
そのオープニングセレモニーにお伺いしてきた。

たくさんの花輪が飾られていた。
「笑っていいとも」の
テレフォンショッキングを思い出す。

セレモニーが始まる前に、
特別にアニトピアの中に入ることができた。

グッピーもいる

くちばしの大きな鳥さんもいる。

「何がいるかな??探してみてね!!」
という看板があって、探してみるもなにもいない。

まだ準備中なのかなと思っていると

なんかおる


脱走しているのか、
想定内なのかわからないが、
緑色のカメレオンのようなお人がたたずんでいる。

大きなトカゲのような方もいらっしゃる。

影に隠れて、ワニさんも少しだけ顔を覗かせる。

蛇の脱皮した革のキーホルダーも並べられている。

インコさんもいらっしゃる。

でかい蛇も。
先程の蛇の皮はこの方のだろうか

変わった形の亀さんもいる

でかい、うさぎとカメを発見。
自由に歩き回っている

なまけものもいる。

でかいうさぎがまたやってきた

いよいよセレモニーが
はじまるということで、
会場へ

あいにくのお天気だが、
雨対策もバッチリ。
透明なテントで列席者を守る。

しろとり動物園の園長先生のご挨拶。
国会議員の玉木様もオンラインで出席。

香川県副知事、西原様もご挨拶。

東かがわ市、上村市長もご挨拶。

いよいよテープカットのセレモニーが!
テレビではよく見る光景だが、
生で見るのははじめて!

テープカット用のハサミが
全員にいきわたる

テープカット!

見事にカット完了!

直ぐ側のガチョウさんたちも騒ぎ出す。

カピバラさんは泰然とされている。

セレモニーが終わり再び館内を見学。

早速、お客様も来てくれた。

蛇を直接触ったりできて、
子どもたちも大興奮。

雨の日でも楽しめる
屋内施設「アニトピア」
娘を連れて、お伺いしたい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?