見出し画像

第2回 十河戦国お城まつり 香川県高松市

甲冑武者になって、
甲冑行列に参加させていただくなんて
夢にも思わなかった。
人生なにがあるかわからない。

第2回 十河城戦国お城まつりに参加させていただいた。
甲冑をお借りして装備する。

甲冑武者が集まっている。
甲冑武者の中にいるのに、
自分が甲冑を着ているという
事実になれない。
恥ずかしい。

三献の儀がはじまる。

三三九度の盃の原型

三献の儀が終わり
エイエイオーの掛け声とともに
武者行列がはじまる

少し恥ずかしさが少なくなってきた。
掛け声には、自分に勇気を与える効果があるのかも


写真をお互いに撮影しながら、
行列が進む

これだけ武者がいるとなかなかの壮観

のどかな田園風景の中を甲冑武者が練り歩いていく

行列しながら記念撮影。
ちなみにうぐいす色が私。


甲冑以外のギャラリーの人も
行列に参加。

お客さんと一体となって
盛り上げていく。

十河さんのお墓までやってきた。

十河さんのお墓で、ご焼香の列に並ぶ。
歴史上の人物にお焼香するのも、
はじめての経験。

お焼香の順番が回ってきた。

お焼香が終わりイベント会場に戻っていく。

また記念撮影

まったく恥ずかしくなくなってきた。
イベントはまだ始まったばかり。
次回につづく

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?