見出し画像

ザ・タイムに東かがわ市が! 2024年4月5日(金)

春眠暁を覚えず
娘の「おとう!」と呼ぶ声が聞こえて
飛び起きる

辺りが明るい
「やばい寝過ごした」
あわてて、
枕元のスマホの時計を確認
まだ起きる時間ではなかった

ほっと胸をなでおろす
と同時に疑問が頭をよぎる

寝過ごしてもいないのに
「おとう嫌い」と公言されている
小5の娘に呼ばれることはまずない

リビングに降りてみると
東かがわ市がTBSの朝の番組「ザ・タイム」で紹介されるとのこと
それは一大事
よくぞ起こしてくれたと
テレビの前にかじりつく

どうやら鉛筆みたいなものが紹介されるらしい

東かがわ市で鉛筆とはなんなのかと
いぶかしんでいると

ようやく列島中継がはじまり
東かがわ市が登場!

鉛筆とはアスパラガス!
香川県の特産品「さぬきのめざめ」

皮がやわらかくて
もぎたては、
生でも食べることができる

はじめて知ったのだが
アスパラガスは親株と呼ばれるものの
周りから生えるものを収穫する

親株は固くて食べることができない

親株が並んでいる姿は
まるで水中にただよう藻のようだ

巨大な肉巻きのアスパラガスも登場
めちゃくちゃおいしそう

今度、アスパラガスの肉巻きを私も作ってみたい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?