見出し画像

大行列 うどん屋 きすけ

行列に並ぶのが得意だ。
本さえあれば何時間でも並んでいられる。
友人がダンスボーカルグループ
「SPEED」の大ファンだった。

idle.ne.jpより

チケット代を出してもらって、
一緒に徳島か、淡路島のコンサートに行ったことがある。
当日券をゲットするために、
朝から夕方まで並んだ。

並ぶために、文庫本を一冊購入。
内田康夫さんの浅見光彦シリーズ
内容はまったく憶えていないのだが、
1冊読み切ることができて、
ご満悦。

友人もSPEEDに会えて
ご満悦。

当時10代だった彼女達も大人になった。
まさか国会議員になったり、
まっちゃんと付き合ったりするとは
夢にも思わなかった。

大阪市にある「うどん屋 きすけ」さんの
大行列に並びながら、そんなことを思い出した。

「うどん屋 きすけ」さんは東かがわ市出身の方が
大阪でやっているお店。

大阪梅田近くにある。
12:00開店と聞いて、
5分前に到着したら、
長蛇の列でびっくりした。

うどん屋さんはお客さんの回転が速いから
行列しててもすぐに食べることができる。
慌てず騒がず、本を読みながら待つ。

今日の本は「7つの習慣」
ビジネス書のバイブル。

先月、研修で心理的安全性と
自立について学んだ。
これは車の両輪。
どちらが欠けてもうまくいかない。

7つの習慣にも、
心理的安全性に言及している箇所があった。
自分の望む行動をしてくれるから、
愛するという条件付きの愛が、
人が自立して生きるのを阻害する。

無条件の愛こそが、
人が自立するのを助ける。

難しい内容だが、
具体例として引用されているエピソードがわかりやすくて
理解したような気持ちにさせてくれる。

本を読み進めていると
どんどん列は進み、
入り口看板近くまで来た。

事前にメニューを配ってくれて、
注文を聞いてくれる。


一番人気の「鯛ちくわ天の冷やしぶっかけうどん」を注文
お水の器もサーモスみたいでおしゃれ。
思わず写真に撮る。

すぐに注文が運ばれてきた。

「鯛ちくわ天」にかぶりつく。
揚げたてをハフハフしながら食べる。
鯛の風味が口の中に広がる。

うどん出汁につけて食べてもおいしい。

そして、うどんをいただく
そうそうこれこれ!
大阪でこのツルツルモチモチを
堪能できるのはうれしい!

会社から近いので、また来たい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?