見出し画像

いざとなると恐いものです 手の震えが止まりません 東かがわ市子育て 教育講演会 

東かがわ市、東かがわ市教育委員会主催の講演会なんて
めちゃくちゃお固くて、面白くないはずと思いながら
参加した。

題名からして「東かがわ市子育て 教育講演会」
漢字ばっかりで眠くなりそう

けれど登壇される方が
今話題の朝ドラ「ブギウギ」の脚本家
足立紳さんと聞けば俄然興味が湧いてきた

まずは教育長のご挨拶から
この講演会、
直前に開催が決まったにもかかわらず
たくさんの方々が集っていただいた

いよいよ足立さんが登壇
今回は「新婚さんいらっしゃい」方式で
トークが進む

ブギウギに登場したセリフを書いた
思いなどが語られる。

足立さんの実生活が投影されている

足立さんは家事もしっかりとこなされていて
晩ごはんを作ったり、お子さんのお弁当を作ったりされている

料理をなにもしない私からしたら
頭が下がる。

けれど家事をしているというと
足立さんは奥さんからひどく怒られるらしい
なぜなら
「当たり前」だから
そらそうだ。

昭和初期ならいざしらず
多くの女性も働いているこの時代
女性だけが家事をやらなきゃいけない道理はない

穏やかに会が進んでいくが
突然スペシャルゲストが呼び込まれる

誰だろう?
まさか「趣里」さん?
なんてのんきに考えていたら

足立さんの奥さんが登壇。

失礼ながら
自分の妻と重ねてしまい
まじで怖くて手が震えた

機動戦士ガンダムで
シャアの正体をキシリアが喝破するシーンを思い出した

キシリア「お前の打倒ザビ家の行動が変わったのはなぜだ?」
シャア  「私の?」
キシリア「私は4歳ごろのキャスバル坊やと遊んであげたことがあるんだよ。お忘れか?」
シャア  「キシリア様に呼ばれた時から、いつかこのような時が来るとは思っていましたが いざとなると恐いものです。手の震えが止まりません。」


まじで手の震えが止まりません


その後ご夫婦のリアルな
子育て体験などを披露され
会場が沸きに沸きました

更にブギウギに登場した
亀が足立家にプレゼントされたり


その亀の飼育方法を
これまた特別ゲストの
橘先輩こと
OSKの翼和希さんが映像出演でレクチャーするなど
盛りだくさんの内容でした。

全くお硬い感じなんかなくて
ホラーありアニマルありお笑いありで
めちゃくちゃ面白い講演会でした

ますます興味深く
朝ドラ「ブギウギ」
視聴します!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?