見出し画像

オープンファクトリーCRASSO アーバン工芸さん 東かがわ市

オープンファクトリーCRASSO

東かがわ市中心に開催される体験型イベント
普段出入りできないものづくりの現場を開放し、実際のものづくりの技術・技巧を見学・体験できる、四国初のオープンファクトリーイベント

革のバッグメーカー、アーバン工芸さんにお伺いさせていただいた

まずは作られているかばんから見せていただく
リュックにもトートバッグにもなるカバンがかわいい

こちらのバッグは
アーバン工芸さんのオリジナルブランド「SOEL」

猫さんのようなカバンもかわいい

瀬戸内の波をイメージした
TIDEといいうオリジナルブランドも展開

いよいよ説明がはじまる

大きな革!
これで牛さんの半身

革の部位によって品質が違う
足の部分やお腹の部分は脂肪があり
どうしても革が伸びてしまう

背中やおしりの革が一番品質がいい


お腹の部分の革

これは革を型抜きする機械
実際に型抜きさせていただいた
おもしろい!

型抜きといえば
縁日の型抜きを思い出すが
それのデラックスバージョン

いろんな形の型が並んでいる

材料の革が山のようにある

革の裏側を全体的にけずる機械

革の一部分をけずる機械

初めて見る機械ばかりで興奮する

実際に体験もさせていただいた

実際に革小物を作らせてもらう

ボタンをつけさせてもらったり
両面テープで引っ付けたり
引っ付けたところをミシンでぬったり
はじめて行う作業ばかりで新鮮

失敗しそうで
ドキドキしながらも
なんとか完成

めちゃくちゃうれしい!

アーバン工芸さんの
革のトートバッグが気に入ったので
妻と交渉だ!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?