見出し画像

和三盆型抜き体験 讃州井筒屋敷 東かがわ市

砂糖をそのまま食べるなんて
と思っていた。

この和三盆の型抜き体験を経験するまでは…

東かがわ市引田の歴史ある町並みの散策拠点
「讃州井筒屋敷」
そこで体験できる高級砂糖
「和三盆の型抜き体験」に参加した。

讃州井筒屋敷でアート展が開催中
現代アートの作品が展示されていた。

おみやげコーナーもあり
東かがわ市の五名で栽培されている
香川本鷹も販売

東かがわ市はてぶくろの名産地なので、
BIG BOSS 新庄監督の現役時代のてぶくろも展示されている

20代の後輩も一緒にきていたので、
BIG BOSS 知ってると聞いても
知らなくて、愕然とした。

そういえば、
最近新庄監督の話題を聞かないな
頑張って欲しい

和三盆の型抜き体験スタート
まずは和三盆をボールにあけていく

霧吹きで湿らせかきまぜたあと
型にいれていく

後輩もがんばって作っている

型からはずすと
見事な作品になった

型は2種類あって
他の形も作ることができる

けっこうたくさんつくることができた。

最後に作った1個を
そのままいただく

舌の上でスーッと溶けて
豊かな風味を感じる
めちゃくちゃおいしい!

東かがわ市の名産を
おいしくいただける
和三盆の型抜き体験

また是非参加したい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?