見出し画像

どうして1000文字だけなのよォォ~~~~~!!


■質問編


こんばんはサン太郎です。
今日もX(旧Twitter)の海を漂って居た所、自分のマシュマロに新着が来てる事に気が付きました。その内容がこちら。

何故俺聞?

その回答を書いてたらマシュマロの文字数制限(1000文字)に引っかかりました。課金して1万文字にするのもアレなので、noteに転載して回答させてもろて…と。以下回答編です

■回答編

何故俺聞定期

で、多分あなたの見た動画?ってこの、兄も張ってたこれじゃない…?

まあアレじゃないの?人増やしたいならウメちゃんの業界と同じようにするとか…?
一度村化した界隈が復活したルートを参考にするってのは間違っちゃいないんじゃないかな…

具体的に言うと、VTuberに案件を投げてゲームをプレイしてもらう
そのプレイサポートをプロに「講師」として付いてコーチングしてもらう
んで大会に参加して貰ってその様子を生配信してもらうっていう形なんだけど

ストリーミング最盛期の今、もはやVの配信のリスナー数とその拡散効果ってのは何物にも抗えない
スト6はこれでSteamの接続数が一時期ヴァロとかFPSを超えるまでいったわけだし
今でもいろんなストリーマーがプレイしてる、覇権コンテンツの1つになりつつあるわけよ

ダビマスなら例えば案件を投げたVが公式BCで準決まで行けるようになってくれれば...数多のリスナーに、あの決勝に行けるかどうかのヒリヒリしたレースの面白さを伝えられる可能性がある
施策としてはほぼ完璧な施策ッスね

不可能って点に目をつぶればよぉ~!

まあ書いてて思ったんだけどこれ無理だね…w
まずスト6がこれで成功したのはモダン操作の存在が大きい、とプロも言ってる
格ゲーはコマンド入力という、言うなれば難しい行動の対価に必殺技が出せたんだけど
これがボタン1つで出るようにした。大胆だけど、色々スッ飛ばして殴り合いの駆け引きの部分という…格ゲーで一番面白かったりイラつく部分に辿り着けたのが大きかったね
丸っと格ゲー経験の無いVに、じゃあ明日までに波動拳と昇龍拳出せるように練習しといて下さい、とかから始まったら…大会の成功は無かったと

さらにストは新作発売のタイミングだったってのも大きかったと思う
旧作の5の最後の方に、スタヌとか釈迦さんみたいなトップストリーマーが興味を示してくれて、そのまま6に参入してきてくれたのも含めて、色々とタイミングが良かった

俺は今のVerのダビマスには全く詳しくないんだけど
正直な所、前のVerでもう…その、初心者や新規参入者への間口っていうのはかなり狭かったと思うし
そもそもシステム的にモダンのように色々スッ飛ばせる要素も無いんじゃないかなぁ~と思うのよね

プレイサポートをするプロ、って点も相当難しい。
適任者が居ない…というよりかね
状況が丸っと違うもんね…w

格ゲー界隈なんかは、言うなればプロはそのゲームの盛り上がりっていうのは飯の種…生活に直結するわけ。
そら業界の為なら協力も惜しまないし、一生懸命にもなるよ

ダビマスの話は丸っきり逆で、お金払ってプレイしてる側だからね…w
損得を抜きにして、ダビマスの人口増加の為に、100%成功するわけでもない施策に時間も知識も割いてくれる、超強いプレイヤーが必要なんよ
そんなんやれって言えないもんね…w

どうすれば盛り上がるかな?人が増えるかな?ってのを気にするあなたは偉いよ
偉いけど、事ソシャゲに関しては本来はそれはユーザー側が考える事じゃないんだよね…っていう
それを考えて、実践してくれてた超上級プレイヤー達が特別だっただけだよ、っていう。

最後に、多分それを多数のプレイヤーも・・・言っちゃえば運営側も望んでないんじゃないかな…
そら黙ってても人が増えるならぼんやりと、ダビマス人増えれば良いなぁ~
人増えてまた盛り上がれば良いなぁ~とは思ってるだろうけど

その新規を獲得する為に大きな変化が訪れる、ってなったら…多分拒否反応の方が大きいと思うんだよね。
村化するってそういう事だと思うんよ。前述のストのモダンの存在自体を嫌ってる老害おじも少なからず居る事が証明になると思うんだけど

運営側の方針も、こないだのウマ娘コラボを見てればまぁ大体…方針はわかったっしょ?っていう
新規を沢山獲得しましょう!ってフェーズはもうは終わった…というか、実は結構前から終わっていたであろう事がウマ娘コラボで周知されたというか
もうマニア向けにシフトした方向性は戻れないし、戻るつもりもあんまないと思うんだよね。
まあそら運営が8年目に入ったゲームだから。しかも積んできた資産もあるソシャゲだから
プレイヤーも運営もそういう方向性になるのも仕方ないんじゃないかなぁと思うんよ

なので当初の質問への回答の趣旨とどんどんズレてっちゃった気もするけど…w
結局ウメちゃんの言う通りって事になっちゃうんじゃないかなぁ…?
人が多くて盛り上がってるゲームをやりたいなら、人が多くて盛り上がってる所に移っていくのが正解だよ
そうじゃなく、このゲームが好きで、これをやりたいんだ!っていうなら
数年前のゲームのプレイ人口を増やすっていうのは並大抵の事じゃ無い。
ほとんどそれを望むのは無謀に近いよ
なんでご期待には沿えない答えかもしれないけど
今居る人々、今ある環境でいかに長く楽しめるか…って方に気持ちをシフトしていく方が良いんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?