見出し画像

人生の選択の後押しをしてくれた1曲

The Nights:Avicii

He said, “One day you’ll leave this world behind
(「いつかおまえもこの世を去る時がくる)
So live a life you will remember.”
(だから、思い返してよかったと思える人生にしなさい」)

サッカー選手を辞めて、教員生活も4年目を迎えていて、僕がちょうど、これからの人生に色々悩んでいて、迷っている時、車でたまたま聞いていてハッとさせられた曲がこれです。

調べて初めて知ったのですが、2018年に28歳という若さでこの世を去ったavicii(アヴィーチー)。亡くなる4年前にリリースされた「The Nights」は父とのかけがえのない思い出を描いた曲でした。偉大な父の教えてくれたこととは?


この曲の中で出てくるAviciiの父親が言ったセリフが、

He said, “One day you’ll leave this world behind
(「いつかおまえもこの世を去る時がくる)
So live a life you will remember.”
(だから、思い返してよかったと思える人生にしなさい」)

と言うサビが出てくるんですけど、このサビを聞いていた時、ハッと気付き、「俺が見たかった人生の景色はこれだったっけ?」と思わせてくれました。

MVの中でも出演しているのは、aviciiさん本人ではなくてRory Kramerさんというカメラマンなのですが、崖から飛んだり、様々な挑戦をしている動画になっており、みているこちらの気持ちを「なんか俺も挑戦したいな。」と、奮い立たせてくれるものになっています。

そして、僕はその年、教員を辞め、今はサッカーのGKコーチとして活動しているのですが、僕自身、もちろん教員という職業にやりがいを感じていたし、目の前にいる子どもたちの成長を見られるのは何にも替えがたい経験をさせてもらっていた。

ただ、ずっと教員が自分の中でやりたいことの100%なのか?という疑問を抱えていたので。

気づいたのが、楽しかったことも、きつかったことも、変な思い出も、僕の人生はサッカーで形成され、常に物事の中心はサッカーだったよね?って思ったんです。

この曲によって、僕はサッカーを通して人生を豊にする人でありたい。そのことを実践し続けたい。そして、子どもにサッカーを通して人生を豊にすることを学んでほしい。と思い、今の仕事をするきっかけの後押ししてくれた曲です。

今もめちゃくちゃ聴きます。笑

死ぬ前に自分の人生を思い返して、最高の人生だった。と言える選択をしたいと思わせてくれた曲。

僕の人生をさらに彩ってくれた1曲です。

自分の人生を支えてくれる曲にあなたは出会ったことがありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?