見出し画像

家を建てる前にしたこと・・・

こんばんは。

現在自宅を建築中ですが、自宅を建てるにしたこと。

家計の見直し。

銀行員として、住宅ローンを組む家族を見てきたけど、みなさんそんなに考えていないように感じた。実際自分が、自宅を買う=住宅ローンを組むにあたり、無理なく返していけるかどうか、真剣に考えてみた。自宅を建てるにあたって、まずは、家計の見直しから、お金について、夫婦で話してみてはどうでしょうか。

①まずは、収入の確認

夫婦共働きであるが、自分がいくらもらっているか(手取りがいくらか)、奥さんがいくらもらっているかを確認。なんとなくは分かっていたけど、正確には知らなかった。全く知らないなんていう夫婦もいるのかな?

②支出の確認ー予算を組む

自分自身は割とまめに収支を見ていたが、家計のところは奥さんに任せていた。しかし、うちの奥さんは細かいことは気にしない、とてもいい性格。笑 なんとなくやっており、見直す余地あり。

まずは、食費。共働きであることもあり、うちは週末(土日)に、スーパーに行って一週間分の食材をまとめて購入しています。まずは、一週間分の予算を設定することから開始。どれくらい使っているか確認し、予算設定。今まではなんとなく、あれこれ買っていたが、予算を明確にすることで買いすぎを防止。また、一週間分買う事でいつも買うもの、買う量についても、ある程度把握できてきたことも良い点かと。スーパーでの買い物は、楽天カードです。

雑費(主にドラックストアでの買い物)についても、これまで使ってたであろう金額を振り返り、予算を設定。しっかり考えて買い物をすることで、無駄を省く、ある程度ルーティーン化するようになってきました。購入するドラックストアも、基本的には家のすぐそばのウェルシアで、Tポイントをコツコツと貯めてます。

かといって・・・

ガチガチに、予算を決めて窮屈にするとなかなか続かないので、予算はあくまで目安かな?でも、奥さんも割と型にはまってきたのか、予算通りできているようです。予算内に納めて、余った分は奥さんのものにしてます。自分の自由に使えるお金が増える!となれば、モチベーションも上がったりする人もいるのでは?まあうちの奥さんは、余った分はその分貯めているようだけど!まあ、子供の洋服やら、友達とどこかに出かけたり、諸々の支出はあって、そういうところに使ってくれているよう。

③収支を明確にすることで、月の積立額を明確に

支出の予算立てを行い、なんとなくの収支がわかるようになったところで、月の目標貯蓄額を設定。給料日に、口座から引き落としされるような先取り積立を。NISAを活用した積立ももちろん実施。もともと別のところでやっていたが、楽天カードを使うようになり、楽天証券で口座開設し、積立投信も設定。ポイントも賢く貯めつつ、積立。クレジットカードで投信いいね。子供手当等は、子供の口座に振替し、貯めています。

余談ですが、マネーフォワードを使って、資産の確認をしています。持っている口座のアカウントを連携し、家族の総資産を見れるようにしています。目標の貯蓄額を設定し、毎月少しずつ貯めています。増えていくのが見れていい感じです。

あーFIREしたいなー笑

④保険の見直し

これはやった方がいい。やったことない人、保険の窓口に行く予約をして!住宅ローンには、ガンの特約が付保されているものもあり、ローンの組み方を考える上でも検討した方がいいです。良くいうのが、保険も車と同じ、車の燃費がよくなって同じガソリンの量でも長く走れるようになるように、保険もより良くなっていて同じ金額でも特約がついたり、同じ保障内容なら安くなったりします。保険証券を持っていくだけで診断してくれます。

またまた余談ですが、保険の見直しがきっかけでダイエットを敢行。健康診断で指摘事項があったことを思い出すきっかけに。また、不健康であることが、保険料が高くなることに繋がると判明。経済的でないということが分かった。家族のためにも、健康であることは重要なこと。半年間の食事制限やウォーキング・ランニングにより、10kgのダイエットに成功しました。

まとめ

家計のキャッシュフローの把握はとても大事なこと。自分たちの将来、子供の将来、これからを考える上で、現状を把握すること、目指すべき理想について擦り合わせることにより、共通認識が生まれ、家族みんなで頑張れると思います。お金を貯めるなら、仕組み化することがいちばん大事。ポイントもバカにしてはいけない。賢く貯めよう!ただ、無理しすぎるとストレスが溜まるので、いい塩梅で、時には贅沢したり、欲しいものも買ってしまおう。ただ、無駄遣いはしないように!

また次はローンの組み方について書こうと思います。

じゃまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?