見出し画像

新年にお伝えしたいこと

あけましておめでとうございます。

激震の2020が終わり、2021が幕開けしました。
これほどに新しい年に向けて、不安や希望を感じた新年はなかったのではないでしょうか。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は12月に大きなお仕事を抱えていたこともあり
怒涛から一気に静けさに変わって
もぬけの殻になっていました。

少しづつ新年のスタートをイメージし始めています。

新年の初めに皆さんに送りたいメッセージは
何だろうか。2021がどのような年になるかは
私は予言できる立場にありません。
占い師ではないし、経済の専門家でもない。
けれどもこれまで、人の美と輝き磨くお手伝いをしながら
感じていることをお伝えします。

今、みんな変わりたい、
変わらねばと思っています。
純中満帆でももっと新しい自分を
知りたいと思っているのでは。

私が言えることは
人は100%にも200%にも美しく輝けるとういこと。
美しさや可能性に上限はないのです。

けれども殆どの人は
自分に50%にもならない制限を加えています。
知らないうちに。

勿体無い。
せめて100%を目指して欲しいのに
それすらも放棄しているように見えます。

そこには「遠慮」というものがあるようです。
ここまでで良い、ここまでで充分。
知的で奥ゆかしい人ほど、
これ以上望むのは、贅沢をすることと同じ
と思われている気がします。
でも、美しく輝くことは
美容や洋服を買いあさることではないのです。
少なくともこれからの時代は。

美しく輝くということは
自分を許すこと
自分を見つめること
自分を愛すること
ここから始まります

美しく輝くことに「遠慮」は要らないのです。
美しい輝きは連鎖します。
あなたが輝くことで
周りも輝けるのですから。

少し前ではこのような言葉は
あまりにも抽象的で
お伝えするのに苦労しましたが
今の時代になって
しっくりくる気がしています。


もう一つ言えることは
美しく輝くには「勇気」が必要です。
今のままでいる方が楽だから。
変化にはリスクが伴うから。
私の生徒さんの中には
変わることそのものに抵抗感があって
古い自分にしがみ付いている姿が見られます。

自分が思う自分像はえいやって捨てちゃいましょう。
拘りやエゴがあなたを縛っています。
そんなことよりも
自分を委ねてみませんか?
大きな変容の波に。


あなたにとって美しさって何?
あなたはどう生きたい?
あなたは何を感じていたい?
望みに思いっきり自分を託してみましょう。

自分のことばかり考えるなんて
少し気が引ける気がしますが
私は今この時に神様が思いっきり
自分のことを考える時間を与えてくれている
自分の望む姿を生きてごらんって許してくれている
そんな稀なときと解釈しています。

コロナ禍の今は人類が個の幸せを追求する
最高のチャンスなんです。
そして個の幸せが、現状を打破する鍵なのではと
個人的にも感じています。

少し人と離れて
自分だけの場所をつくって
静けさの中で自分に向き合うとき

新年、ゆっくりと自分の本心と繋がってみてください。
もういらない考え、恐れ、エゴは放ってしまってください。
自分の中に、新しいスペースを作って
ゆっくりと、新しい空気を吸いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?