見出し画像

子どもが欲しいと意識したけれど。②

まずは近所のレディースクリニック。

理由はいきなり不妊クリニックはハードルが高いかなと思ったのと、転勤したばかりでまだ病院事情がわからなかったためです。

そこは、最近開業され、綺麗だったということ、自宅から比較的近かったことを理由に選びました。

予約もなく、初診に行けたことも良かったかなと思います。


まずは問診。

いつから、妊活をしているか、基礎体温をつけているか、等々聞かれました。

私は自分のリズムを知るために、基礎体温をつけていました。

(元々、PMSがひどく仕事への影響も少なからずあったので、自分のバイオリズムを把握するために予測体温で計測してました。)

一応、排卵はしているであろうとのことで最初の月はタイミング指導で。

内診して、卵胞の大きさを診てもらって、先生にいつタイミングを取るかを聞く、という流れでした。

別居婚というのを初めに伝えていたので、先生は旦那さんの都合もあるだろうから…と結構早めに予想をして、伝えてくれたりしてました。


ただ、クリニックにかかって初のこの周期、病院通いがストレスになったのか排卵が大幅に遅れ、タイミング指導も全くずれてしまい…という結果でした。

初めて、38日もかかりました。

(いつもは30〜33日周期。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?