見出し画像

幡野さん

お久しぶりです。
秋になり、ようやく仕事が落ち着いてきました。
夏は不安定の大雨があるので、どうしても急な警報注意報対応が入って余裕が無くなります。

最近、写真家の幡野広志さんの人生相談にはまっています。
返答が的を得ているし、文章としての面白さもある。
数ある投稿の中から相談者として編集者から選ばれている
(あるいは幡野さん本人が選んでいる)人は、
いわゆる「アウト」な人が多いのですが、
ズバッと切りつつ、最後は救いのあるコメントにこちらも救われます。

なんとなくダメなんだけど、どういうことか自分ではうまく表現できないような
相談者のNGところを言語化してくれて、
「そうそう、そういうこと!」
と膝を打ちつつ、
「俺も相談者みたいなところ、あるよなあ」
と、身につまされる思いもしています。

驚いたんですが、幡野さんて歳が僕と一つしか違わないんですよね。
10年以上先輩のように感じるのに。
病気の経験も当然大きいとは思いますが、
きっと、サラリーマンよりもフリーランスの方が人間的に成長せざるを得ない
ということなんでしょう。
蛇足ですが、一人で飲みに行くと、わりとそういう人たちに遭遇する率が高いので
話を聞くのがとても面白いです。
フリーや自営業、経営者の人々は本当に尊敬します。

身近な人に気を配りつつ、
自分の思うように、自由に人生を生きていこうと思います。
雑なまとめですいません。


[近況]
9月22日に、くるりの京都音博に行き、久しぶりに友達と会えてうれしかったです。
一年の計は秋分にあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?