104、山口まや

今まで打った女流プロ、104人目は最高位戦の山口まやプロ。
まやさんとは東風を2回か3回くらいしか打ったことはない。2010年くらいだろうか?池袋にあった「日和」という雀荘で打った。
正直、打った時も強さを感じたのだけど、まやさんの場合は観戦してる時の方が強さを感じた。
最高位戦の女流リーグを観戦してる時に、何回か見る機会があった。見てて強いなと思ったのは、山読みや相手の手牌読みの精度が高かったからだ。

両面2つとカンチャンがあって、どれかを外せば1シャンテンなのだけど、ノータイムで片方の両面を落として行って、見事にカンチャンの方がすぐに入ってあがりをものにしていた。見てて、たしかに良さそうではあったのだけど、残りの両面もそこまで悪くは感じなかったので自分ならカンチャンを外してそうだなと思って見てた。女流最高位を3回獲っていて、男女混合のリーグ戦もA1まで行った実力者である。

自分が今まで打ってきた(そこそこな半荘数)女流プロで一番強かったと思うのは3人いるのだけど、まやさんは観戦してて強いなと思った一人だ。
たぶん、そこそこな回数を打てばこの中に入りそうな気はするけどね。
そうそう、観戦してて強いと思ったのは、まやさん以外だと4人いる。奥村知美プロ(協会)、根本佳織プロ(最高位戦)、崎見百合プロ(協会)、中月裕子プロ(協会)だ。
まぁ、麻雀の強さなんて人によって見方や感じ方が違うからあくまでも個人的な感想ではあるけどね。

Twitter

最近は最高位戦には所属はしてるものの、リーグ戦などには出てないみたいだね。麻雀採用というのでたまに活動してるみたいだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?