見出し画像

私のイチオシ

古代の叡智にロマンを感じ、歌やことばで表現が好きなTaeです。

ちなみに、体に良いことも好きで、ちまちま楽しんで続けています。

春の投稿チャレンジの最終日に5日目で、チャレンジに間に合いました。

チャレンジをやってみて、思った以上にというか想像以上にうけとれたものが多かったです。チャレンジっていいものですね。

さて、私の春の投稿チャレンジ最終日の5日目のお題は、
「私のイチオシ」です。


いまの私のイチオシは?


私の今のイチオシは、NHK連続テレビ小説の「虎に翼」です。

主演は伊藤紗莉さん。ストーリーは下記に。

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

NHK「虎に翼」朝ドラ公式より

主演の伊藤紗莉さん。以前、伊藤紗莉さん出演のドラマで、伊藤紗莉さんが、とてもユーモアあふれていてテンポ感もよく、魅力的な女優さんだなと思っていました。

魅力的な女優さん伊藤紗莉さんが主演をされるとのことで楽しみにしていました。

作も主演の伊藤紗莉さんだけでなく、共演者の方も音楽も語りも、とてもいいコラボしています。あっぱれです。

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作 / 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴 / 松山ケンイチ 小林 薫

NHK「虎に翼」朝ドラ公式より


なぜ、イチオシなんですか?


イチオシというわけは、こちらの「虎に翼」がテンポ感が良くて、ユーモアあふれながらも情熱を感じられ、勇気と元気もいただけるという、パワーを感じられる作品と感じたからです。

なんと、1話からもうユーモアあり、テンポ感もグッド。演出も面白い。思わず、プッと笑ってしまいます。

ユーモアについては、伊藤紗莉さんはじめ、出演されている方々の間と存在感のかけあわせが絶妙なんです。

ただ、ユーモアだけでなく、時代を反映するような親子関係や家族関係・師弟関係もありありと表現されています。

今の時代を感じながら、その当時の時代背景のそれぞれの関係性を見てみると、考えさせられるものがあります。

それぞれの登場人物が際立っていて、俳優さん女優さんがそこにピッタリはまり、とても魅力的に演じられています。見どころ満載です。



勝手に好きな場面おおざっぱにあげてみました(1週目)


どの場面も良く、息がつけない感覚です。

私が個人的に1週目の場面でいいなと思ったのは、主人公 寅子(伊藤紗莉さん)を取り巻く家族関係が生き生きと描かれているところが素晴らしいです。

父、母、兄、弟、下宿人の方。どの方とのやり取りも必見なので、ぜひ実際見てほしいですね。

特に、母(石田ゆり子さん)との寅子の結婚をめぐる中で母と子が理解し合っていく流れは泣けます。

下宿人(佐田優三さん)と寅子のユーモアあふれる信頼関係も個人的にみどころと思っています。

他に、
ひょんなことで、寅子(伊藤紗莉さん)が女学校時代に届け物で大学へいき、法学部の法学者(穂高重親さん)との出会いとあたたかさほのぼのです。

裁判官(松山ケンイチさん)の厳しい中に垣間見られる優しさや人間味、なかなかいい。



どんな人に見てほしい?


多くの人に見てほしい「虎に翼」。

私は、「虎と翼」の作品については、知らないことも多いのでこれから
+αしていきたいと思っています。

今の時点での見たらきっといいだろうなと思われる方は、

・これから自分の道をさらに切り開いて生きたと思っている方
・今後の方向性に迷いがある方
・家族関係を客観的に見てみたいと思っている方
・大正から特に昭和に今ウェイトがおかれていますが、
昭和の仕事観や男性観女性観・家族観をみつめて今の時代に生かしたい方
・ピンときた方 ・たのしいものが好きな方

きっと、これから新たな展開がどんどん出てくると思います。
ピンときた方、ぜひ確かめてみてくださいね。


最後に

ぜひ、ユーモアさやテンポ感・さわやかさ・静かな情熱を感じられる
「虎に翼」私は、おススメ!イチオシです。

既に「虎に翼」見ていらっしゃる方も、まだ見られていない方もいらっしゃると思います。

見ていらっしゃらない方も、タイミング合う時ぜひ!

見ていらっしゃる方、これからも楽しみましょう!

*ちなみに私は、NHKとは関係はなく、勝手におすすめとして書かせていただいていますのであしからず。

*あくまでも、「虎に翼」の1週目を見た個人的な感想ですので、気になる方は、ご自身の目でぜひ確かめてみてくださいね、


今日もお読みいただきありがとうございます。
いいねも励みになっています。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?