見出し画像

冬至

今年も残すところわずかとなってきていますね。
今日
12月22日は冬至ですね

冬至
旧暦の中でも特別な意味を持つ節気だそうです。

別名を「一陽来復(いちようらいふく)」
この日極まった陰が、陽に転じるという意味

冬至を境に日が長くなり太陽の光が戻ってくる様子を表しているそう

やがて「悪いことが続いたあとに幸運がやってくる」という意味でも使われるようになったとのことです。

こんな感じでお友達から聞いていたので
この冬至までに
いろんな不運が起こってたけれど

今朝はなんだか心が穏やかな感じだなーと
感じていたら
今日は冬至と気がついて
だんだんと
こうしてまた変化させてもらってるんだなと
感謝が湧いてきた

この暦は本当に大切だな
先陣のお知恵がたくさん詰まっているから
もしかしたら
今あるカレンダーも大切だけど
この自然の流れに沿っていく
身を委ねていくことは
もっと大切だなと感じた

冬至の日は
柚子湯や
『ん』のつく
食べ物
南瓜=かぼちゃ
こんにゃく
にんじん
うどん
蓮根
などの食材を使ったものを
食べて
運を引き寄せるようです。

今日も、寒いですが
暖かくしてお過ごしくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?