見出し画像

英語ができるマインドセット~今までで一番重要な記事です~

こんにちは、発音からのアプローチで大人のやり直し英語を応援!Harbor英語学校の中川マヤです(*^^*)


今日は、「英語が出来るようになる人」のマインドセットをシェアしたいと思います。今まで書いてきた記事の中で一番重要かも!ぜひ読んでくださいね!


【こんな方に】
〇英語に興味はあり、いろいろ勉強するのだが、なかなか続かない。
〇学習法には詳しいのだが、実際に自分が勉強しているかと言われると、そうではない。
〇色々なスクールや先生と英語を勉強したが、なんだかしっくりいかなくて実力ものびない。
〇英語をはじめたいと思いつつ、時間がたってしまった。


先日、超高額英語コースのメルマガを読んでいました。もう超高額!!100万越えのコースがあるスクールの配信だったのですが「やる気がないなら読まないで」「変わりたくないなら、何をやっても同じ。このコースに期待しないで」「自分のマインドがすべて。コーチに依存するならずっと同じだから買わないで」とはっきり書いてあって、笑ってしまいました。


完全なる自己責任ですよねwww でも正直、このマインドはとても大事なことだと思います。


以前も書きましたが、私がやり直し英語を始めて、学習がうまくいかない時期は長かったのです。英語のオンラインスクールに入り。。

さあ頑張るぞ!と決めたところで。子供が熱がでる。時間も取れないし、と
ヤキモキする。しかも職場でトラブルがあり、全部どうでも良くなる💦入学金を払っているのに「もういいや」でフェードアウト。続かない自分が更に嫌になる。


そして、また私は答えを探す旅に出るのです(笑) こんな自分でもできる学習法はないかな?良い先生いないかな?融通が利いて、効果があって、安いスクールはないかな、、、?


当然、ないです。

なんか先生がいまいち。思っていた添削と違う。コースが高すぎる。。。色々な理由をつけて途中辞めという事態に💦


やる気が空回り、、という言い方もできますが、その頃は、答えを外に求めていました。だから外側ばかり見ていて、探し、ジャッジし、比較していました。価格、時間、口コミ。「誰かが何とかしてくれる」という気持ちだったし、それを指摘されることもなかった。


でも、一人の先生と出会って、その先生が、本当に良い先生だと感じたので「先生に喜んでもらいたい」から「精一杯、自分で勉強してレッスンに臨む」。「レッスンが楽しい」から「途中でやめますなんて、前提にない」と変化しました。


自分がやる。
自分のために。


私は幸い英検1級に合格しましたが、合格以上に、生き方のマインドセットを得ることができました。そして、そのマインドは自分がフリーランスになってから、何度となく助けてくれました。


自分がやる。
自分のために。
自分の責任で。


正直、今も英語や仕事に100%集中できる環境ではないのです。教える側になり、勤めをやめたので融通はききますが、やはり、生きている以上色々あります。去年はコロナで2週間仕事(と自分の勉強)がとんでしまったし、今年はインフルで1週間何もできませんでした💦その間に、引っ越し、障害のある息子の不調、家族との喧嘩(笑)


でも、疲れたから、嫌なことがあったから、フェードアウトにはならないですよね!仕事だというのもあるし、英語が好きなのもあるけど、やっぱり信頼し、信頼してくださる生徒様がいらっしゃるから頑張れます。生徒様にとて、良い先生でありたいから、自分のために勉強する。


できないことがあっても、いいんです。
どうしても、うまく出来ない日があっても大丈夫です。
しんどかったら、また休んだらいいです。


でも、やっぱり、私が学ぶことを選んだ。
私のために、学び続ける。


マインドが整えば、もう一段階/二段階、レベルアップすること間違いなし!
そして、そんなあなたに、私からもエールを送りますね!!!


いつも応援しています(*^^*)



公式ラインでは、英語が楽しくなる情報を発信中です!各種イベントの案内もあり♪お気軽にご登録ください!

4月は無料で、ゆる音読会をしています。私のレッスンを受けたことのない方も参加してくださっていますよ!1回から参加可、都度参加可!途中入籍退席可。講師も子連れで参加しています(笑) ご興味のある方は、公式ラインからお問い合わせください☺️






この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?