見出し画像

倍速で上達!〜大人こそ「まずは発音」の2つの理由

こんにちは:-)
社会人のやり直し英語を応援!Harbor英語学校のナカガワです。

突然ですが、本日のテーマ、、
ナカガワ講師が、大人の英語学習に欠かせない思っている「発音からのアプローチ」について語らせてください(^^)

発音って、わざわざ勉強される方は少ないと思うんです。

実際、ナカガワ講師も

「ナゼ発音(・・?」

という疑問をぶつけられることも多いです…

このお気持ち、すごくわかります。

学校では習わないし、まあ自分はネイティブになりたいわけじゃないし、通じたらOKかなあ?と考えておられる方もいらっしゃって当然です。

でも!私が「発音」にこだわるには、理由があります。長年の学習者と指導者、両方の立場で実感したメリットがあるんです。


メリット① リスニングスキルが爆上がりする。

まず、英語の音は、日本語と異なります。"th""r"など、英語にはあって日本語にない音はその代表ですね。その色々な違いを「理解して」「自分で使える」と、今まで無意識に聞き流していた部分や、はっきり聞こえなかった音がビシビシ耳に入ってくるようになるんです。

イメージとしては、耳を英語にチューニングする感じ。訳もわからず、やみくもに聞き流すのと、きちんと音を拾えるのとでは全く違います。ですので、発音から学ぶと、初心者は苦労せずに理解が進み、中級者は「なんとなく、わかるような。」から卒業できるのです。

メリット② 効率的だから。

テキストを使った一般の英会話レッスンを経験されたことがおありですか?

スキットを聞く→読む→新出表現を学ぶ→リスニング→ロールプレイ、、大体このような順番で、レッスンは進行していきます。

全体的に自分が話す時間は短く、テキストの表現が「使える」ようになるには、レッスン外でも自習が必須です。

しかし発音から学ぶと、会話で使われる「音」を再現するために生徒様自身がレッスン内で練習し、ナカガワ講師が適宜文法などを解説。

レッスンが終わる頃には、話す/聞くが完成し、かつ使える表現や文法がインプットされた状態となります。実際の会話で学ぶので、記憶にも残りやすいんです。


Harborでは、主にこの2点において、発音からのアプローチを自信を持っておすすめしています!


他にも、発音の勉強は

〇リーディングが早くなる
〇堂々とスピーキングできる
〇コミュニケーションが円滑になる

など、いいことづくめ。

生徒様の、「はじめて英語が楽しいと思った」「なんで学校で教えないのか疑問」などのご感想も頷けます。

〇多忙で、なかなか英語が続かない
〇半年以上やっても、実力が伸びているのかわからない
〇飽きっぽい

そんな方がいらしたら、まさにあなたのための学習法です(*^^*)


「効果的で」「効率的で」「楽しい」学習アプローチ、ぜひ皆さんの選択肢に加えてください☆彡

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。皆様の学習を、いつも応援しています(^^)


🌈🌈🌈🌈🌈
おとなのやり直し英語を応援✨Harbor英語学校です!

発音からのアプローチで、
①英語の音がわかる
②英語の音で、聞ける話せ
③会話力アップ💫

学校英語が苦手だったかた、得意だったはずなのに忘れた🤣方、発音が苦手な方でも大丈夫💕
心のどこかに英語への憧れを秘めた、社会人の英語再挑戦を応援します☺️

@maya_nakagawaでは、やり直し英語にお役立ち情報を発信中です🎶

公式ラインでは、体験割引などのお得な情報を発信中。お気軽にご登録ください♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?