見出し画像

センスは磨かれる~習ってもない発音が上手な人のヒミツ~

みなさん、こんにちは(*^^*)
発音からのアプローチで大人の英語脳を作る!Harbor英語学校の中川マヤです。


今日は、あなたの発音がぐんっと上達するtipをお伝えします。すっごく簡単だけど、「たどたどしい英語」「違和感のある発音」から脱出したい方は、ぜひ読んでくださいね。


【こんな方に】
〇発音を良くしたくて、本を買ったりyoutubeで練習しているけど、いまいち効果がわからない。
〇発音コンプレックスがあり、いろいろなスクールをリサーチしているが、どこも高額で、どうしたらいいのかと悩んでいる。
〇英語を話すときに、自分の日本語英語が気になる/違和感がある。
〇フォニックスを勉強したのに、あまり会話にいかせていない。


発音レッスンをやってきて、たくさんの生徒様に出会いましたが、正直に申し上げて、発音ほど「英語の知識」と乖離している分野はない気がします。
というのも、英語の成績が良かったり、資格試験で良い点数をとっておられても、発音の課題が大きい方はたくさんいらっしゃいますし、逆に、中学レベルの英単語や文法が曖昧で「初心者です」とおっしゃる方でも、「この方は発音が上手だなーー」と驚くような方もいらっしゃるのです。


前者は、理解できるんですね。学校や一般の英会話スクールでは、発音ってあまり指導しないので、文法やリーディングがある程度できても、スピーキングや発音でひっかかったり、リスニングもまだまだ伸びしろがある状態です。そしてこういう方はやっぱり多いのです。


でも、後者は、私にとって長い間謎でした。そんなに英語を勉強される時間があるわけではなく、海外経験もない方が、どうして発音がこんなにキレイなんだろう?そして、そういう方は、特に何も意識されずに「ふつう」に発音しているだけなんですね。講師側も、これは生まれつきのセンスなのかな?と不思議でした。


でも、最近発見したのが、「発音が苦労せずに上達する」方は、
〇音をよく聞いて
〇音の雰囲気を全身で感じている
ということ!


音を感じることに、すごく敏感なんですね。なので「以前海外アーティストのコンサートに行ったら、○〇(英語)って言ってたんですけど、私には▽▽って聞こえてーー」とか、「大学にいてた留学生の英語がこんな感じでー」とか色々話がはずみ(脱線?)がちです。
〇どんな感じか
もっと言うと、
〇自分はどう感じたか、聞こえたか
について、観察眼が鋭く、豊かな経験があります。単に「留学生のなまりがあります」というレベルで終わらないんですね。


そして、こういう方は耳コピも得意です。やや大げさな言い方になりますが、英語を自分の中で共鳴させているようにも見えます。Rも、thも、子音クラスターも難なくクリアしてしまいます(*^^*)


英語を口から発すると、最終的には音になって相手に届きます。英会話は、音のキャッチボールです。でも、発音の勉強になった途端、多くの人は発音を見ようとします。「口の形」とか「舌の位置」とか「発音記号」とか、目にみえる形で練習したくなります。私もSNSで色々な発信をしていますが、「先生の口の中を見せてください」というリクエストは時々あるのです(自粛しております(笑))。


でも、本当のことを言えば、喉をリラックスさせて英語の声だけを意識して、一旦しっかり感じる時間を作ってほしいです。私のレッスンでは、生徒様にわかりやすいように、口の形などもガイドしますが、必ず

〇この音声をきいて、どんな印象を受けましたか?
〇ご自身が話す場合と、どこが違うと思いますか?
と聞くようにしています。


最初は「えーー」とおっしゃっていた方も「○○という単語が強調されている感じがしました」「こことここはつながって聞こえます。スペルと印象が違います」「自分は今まで○○と発音してきましたけど、ちょっと違います」などどんどん意見が出てきます。


これは、時間がかかるように見えて、ご自身の中に英語を落とし込む大事な家庭です。英語耳、そして英語を英語のまま理解する英語脳につながるプロセス。自分で違いや感覚を理解すると、自分で修正がかけられるようになってきます。こんな感じかな?あれ、違うな??意識したことは、人より感覚が鋭くなる。皆さんの「センス」が磨かれていきます。



3か月の英語脳コースは、最初の1か月は講師が手取り足取り、次の1か月で講師のサポートで、生徒様自身が変化を起こされ、最後の1か月は、正しい発音が癖づくように、講師が注意深く見守りアドバイスする感じです。そうすると、いつの間にか、皆さんの中に「英語のセンス」の土台ができています。


理想的には、フィードバックを受けながらのレッスンを体験していただきたいけど、でもご自身でも、ぜひ今日からトライしてみてください。英語がどう聞こえるか、感じてみてください。きっとたくさんの発見があると思いますよ(*^^*)


今日も皆さんの学習を応援しています!

======

公式ラインでは、英語が楽しくなる情報を発信中です!各種イベントの案内もあり♪お気軽にご登録ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?