記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

まいまいまいごえん6話書き殴り感想


6話ずっと待ってた…公開されてから速攻で遊んだので、感想を書く

他のまいまいまいごえん感想はこちら↓


プレイ中の感想

※プレイ中にツイート感覚でメモした内容を、ちょっと整理したもの

現状の残推し:ゾーヤ、ダイヤ
推しに何もないことを祈って、怯えながら開始した

シンタ回か…大丈夫かな…
まいまいまいごえんの制作陣がシンタ虐を生きがいにしているのはなんとなく感じてきたけど
ついに当番回が来て無事でいられるのだろうか…

シンタの元々の一人称が「ぼく」だったの、制作陣の趣味をすごい感じる

改めて残存者数見るとやばいなぁ
7人犠牲、1人脱出…

カナタが協力的になって、ダイヤが嬉しそうにしてるのとても良い

この表情かわいい

ワタル、前々から腹の底が読めなくてなんかこわい
黒幕説が唱えられてるの見かけたくらいだし
今話でどうなるんだろう…

ゾーヤ…好きだ…

シンタ追い詰められてるし死にそう…(素)
え、こんな死にそうなことある?

ワタルがシンタかばうとか、もうそういうのでしか生還する姿が見えない

シンタに託すことを選べる岡田、成長したなぁ
保育士の鑑だ


マイの登場の仕方がホラー映画の怪物のそれで草
とうとう岡田の過去が分かるのか

岡田めちゃくちゃ不穏…岡田が囚われのヒロインポジになって、園児たちが頑張る展開来る??

ずっと岡田のこと気にかけてくれるゾーヤマジで好き
園児たちの参謀ポジになってるカナタもすき


えいゆうシアターA!!??!
絶対シンタのこと見世物にする気じゃんやめて~~~~~~~~~~

絶対罠じゃん そう易々と参加していいのか?
園児たちだけの行動は見てて心配です…

ワタルの台詞の前によく三点リーダついてるのこわいよ~~~~


勇者は知将ポジ(&推し)を集めた

ゲーム、めっちゃRPGで楽しいけど、どうせろくなことにならないだろうな

うわ~ワタルのスキルがかばう系なの不穏…

パープルのカナタがデバフ系で、グリーンのダイヤが回復、シルバーのゾーヤがバフ系なの、なんかハマってる
ダイヤとゾーヤは逆でもいいかもだけど、ゾーヤはシルバーって感じだなぁ

「ハンギョラン」っていう名前の敵モンスター、絶対サンリオの大先輩から来てるじゃん

この辺、園児たちのことが心配だから、念入りにレベ上げしてしまった
ゲーム内で死んだら実際に死ぬとかありそうだし(なかったけど)

勇者のシルシが呪いの装備だったりしないかとか、伝説の魔法が自爆系スキルじゃないか心配してた
伝説の魔法使ったら、いわゆる混乱状態になって、仲間を攻撃しにかかったりしそうだな~と

回復はグリーンいるから良いかと思って、薬草とか買ってなかったから、塔は戦々恐々としてた
最悪詰みまであるかなと思った

でも一回塔から出たら普通に仲間が戻ってきて草
普通に村の宿屋まで戻れるし
親切設計だ

というか村の宿屋が良心的金額だしすぐに戻れるしで、ダンジョン内の宿屋使う必要全然ないな

攻撃魔法持ってるのシンタだけだし、伝説の装備でどんどん強くなっていくし、なんかシンタが俺TUEEEする舞台が整えられてる感じするなぁと思ってたら、シンタが絵に描いたような調子の乗り方し始めた


子どもたちの不在が心配で正気に戻る岡田、いいね

ワタル、こうして見るとめっちゃシンタに付き合ってあげててやさしいな…
内助の功だね
シンタのデザインには青色が差し色として入ってて、ワタルには赤の差し色があるのすき


(以下、ラスボス戦以降で私が書き殴った嘆き)

マモル…リンリン…マドカ…泣

え、ワタル………
いやいや即死すぎるって………

ハヤテ!!!!!!!!
かっこいいけどいつも一歩おそいな!!!!!!!!!!!!

ハヤテつっっっっっよ

あ……
え、シンタまでこんなあっさり????

岡田が園児に「さん付け」するの、恐ろしく冷淡に感じられてすごいな
1話では、園児にも「さん付け」しないといけないって、最近の保育士の世知辛さを表すためのちょっとしたフレーバー程度かなと思ってたけど、こう使うのか

今話ここで終わりかなと思ったら、まだ遊べるんですか!???!?!

さっきからBGMよすぎ!!
やっぱ煮ル果実さんなんだよな

ハヤテかっこよすぎるだろ

シンタの一人称が「ぼく」にもどってる!!!!!!!!!
ヒーローという仮面すら捨てたんだ…

はえええ…ワタルのバリアというスキルが壁となって立ちふさがるのか…
グリーンのスキルが回復系だったのは、リンリンの絆創膏から来てるんだろうな…

シンタの一人称「オレ」だ…
今度は仮面ではなく、本当のヒーローであろうとしてる意思表示なんだろうな


クリア後の感想

今、Squadsを聞きながら感想を書いています…

6話、めちゃくちゃおもしろかった…
今回は紛れもなくシンタ回だったけど、ハヤテのヒーローっぷりもすごかった

岡田闇堕ちで今話終わりかと思ったら、そこから怒涛の展開で…
ゆぅろぴあの真相や、カエルタマゴの正体、さらにカエルタマゴから脱落者が元に戻るところまで行くとは


ワタルやシンタが脱落するときに、本人の回想とかあまりないな~と思ってたら、後にもまだまだ展開があったからなんだね

でも、あそこの脱落のテンポ感もすき
人の生死を分けるのって、案外ああいう感じであっさりしてるんだろうなぁと思うし

さっきまで確かにいた大切な友達が、戦闘のたった1ターンでいなくなってしまうなんて…

シンタが何も言わなくなって、黙って脱落するところも好き
心が完全にぽっきりと折れたことが伝わってきて

ハヤテ、あの葉っぱどこで見つけてきたの…私、マップを船とかでくまなく回って、端まで行ったらループする仕様も何度も確認してたけど、他に何もなかったよ😭


ハヤテ、かっこよかったね…特に、シンタのカエルタマゴにメダル投げて、強引に口を開かせるところとか

シンタがお面を被ってしまったときにも、奮起させてたし
ハヤテ、そろそろ世界一かっこいい園児名乗っていい

1話から再度プレイし直して、園児たちの成長を噛みしめるのも楽しそうだ


ヒーローのお面って、マモル回でも象徴的に使われてたけど、今回の使い方も良かったなぁ

ワタル、ずっと底知れないキャラだなぁと思ってたけど、ただ単にシンタと友達でいたかっただけなんだね…

シンタに振り回されても、バリアで全員をかばうことを強制されても、文句も言わずに従って

シンタがヒーローという仮面を被っていたのと同じように、ワタルもブルーという仮面を被ってたんだなぁ
疑っちゃってごめんね…
園児たちはみんな良い子に決まってるよね

マモルのときは壊すことを拒んだお面を、シンタは壊すのも面白い
その意味合いも真逆だし


岡田、かつての自分をシンタに重ねていて、シンタの脱落が闇堕ちの決め手になってしまったけど
シンタが復活したってことは、当然大人の岡田も希望を取り戻さないとね

脱落者の復活フラグ立ったのも嬉しい
私は、最推しのライオンの笑顔がもう一度見たいです…

7話は、これまで脱落した園児たちを1人ずつ復活させていって、最後にみんなで岡田を救う感じになるのかな

ゆぅろぴあ、園児に与える試練としては度を越してるでしょ…
こんなん大人がやっても心折れる試練ばっかりじゃん

それで、脱落した子どもは弱いから殻の中で守らないとって、何言ってるの…

そもそも、ワタルとかリンリンとか、マリアもライオンも、弱かったのかと言えば真逆でしょ
強かったからあの選択を取れた
それなのに個性を剥ぎ取られてカエルタマゴにさせられる道理があるわけない

早くこんな遊園地はぶっ潰して、みんなで元の世界に帰還してほしい…


MVについて

Squads、歌詞もMVもシンタ要素がいっぱいで、6話クリア後即聞いたときはだいぶ涙腺が刺激された
曲のタイトルが表示されて、ヒーローたちの色が出てきたところでもうやばかった

「傍の笑顔すら守れなくて」って、ワタルのことだろうなぁ
えいゆうシアターAでは、戦闘画面で実際隣にいるし、その状態で脱落しちゃうし…

一人称「僕」なのもとても良い

あとCメロの「雲が空を泳ぐように」~「朝陽が今日も昇るように」の部分、原作の勇者名をこんな風に取り入れるのかと感動した
ゲーム中、ササンに頼りまくったし

直接ワタルとか、戦隊の他のメンバーが出てくるわけじゃないけど、随所にその存在を強く感じられる
青色がよく使われてるところとか

なんだったら青空の背景見てるだけで「ワタル…」って泣き崩れられる


なんとなくカーニバルハッピーも聞きたくなって聞いてたけど、イラストの腕の感じがSquadsに似てるのは意図的なのかな
ちょっと寄せてそう


おわりに

まいまいまいごえんもあと1話か…
名残惜しいけど、早く園児たちが救われてほしい

あと、アキの見せ場は果たしてあるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?