記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

まいまいまいごえん4話感想

最近まいまいまいごえんを知って、4話まで一気にプレイしたので、4話の感想を書く。
※漫画版は未見


本当につらい

ライオンが一番の推しだから辛かった…。
※なのでライオンメインの感想。

シンゾウ観覧車の不穏っぷりから始まるから、序盤でもうお察し状態だったし。

まいまいまいごえん、推しに出番があると、大抵ろくなことにならないし、ましてやアトラクションには絶対に挑んでほしくないコンテンツ。

ライオン、文武両道で性格も真面目で、1話からなんていい子なんだろうと思ってたけど、そういうキャラってこういう役回りになるよね…。
ライオンの危うさは1話から丁寧に表されてたから、違和感とかは覚えなかったけど、それでも悲しい…。

ライオンの優しさや、みんなの期待に応えて嬉しいと思う気持ちは確かに本物だっただろうに、今まで誰もやらなかったメダル横取り&逃走の裏切り者ムーブを、ライオンがやってしまうのがね…。

アキやダイヤが自分のメダルを差し出したり、バイバイスロット中みんながライオンを責めない善性を発揮する分、対比で余計にライオンの暴走が際立ってるのも、意識的なつくりなんだろうな。

ヒカルが作ってマリアが守った最高のヤギさんチームに亀裂が入らなければいいけど…。
5話とかで、「ライオンがあんなことになったんだから他人とは協力できない」みたいに言い出すキャラが現れたらと思うとつらすぎる。
でも、ここでチームが団結するのは早すぎる気がするから、二転三転の原因になってしまいそう。

1~3話との違い

まいまいまいごえんの1話~3話は、ゆぅろぴあやカエルタマゴの理不尽感が強かったけど、4話はライオン原因の部分が大きい印象。
(バイバイスロットの強制参加とか相当アンフェアだけど)

バイバイスロットとか、マリアの提案通りやってればマリアは脱落しなかっただろうし、その後のメダルぶん取り逃走ムーブなんて言うに及ばず…。

個人的には、園児たちが一方的に被害者になるよりは、こういう話の方が好みかな。
舞台装置であるカエルタマゴがルール捻じ曲げたり意地の悪い落とし穴用意するより、キャラが主体的に動いてピンチに陥る方が、ストーリー性が強まるというか。

ライオンに関してはできる限り丁寧に描写してたし、あんまり園児にヘイトが向かないのを極力心がけてるんだろうな。
カナタは不穏だけど…。

これまでの話でライオンの不穏要素を出しておいて、4話でシンゾウ観覧車→バイバイスロットでライオンの心をへし折っていく流れが丁寧すぎて、やってて苦しかった。

ライオンがなまじ園児らしからぬ聡明な子である分、現状がいかに絶望的な状況なのかとか、全部理解できちゃうんだよね…。
クトゥルフで、INT高すぎてアイデアロール成功させまくっちゃうPCみたいな。

普通の園児だったら、メダルの枚数計算とか、ヤギさんチームみんなで分配すると~とか、そういうところまで思考が至らないだろうし。

自分とライムが脱出できる分だけのメダルを確保するのが最善手だということを理解しつつも、他の園児たちのことを慮れるだけの優しさや気遣いもあって、板挟みになって…。
賢すぎるがゆえに雁字搦めになる皮肉。

ライオンがなんとか自分を正当化しようとしていく心理描写も、ぬいぐるみの山にライムを埋もれさせるやらかしをした瞬間の絶望も、痛いほど伝わってきて…。
今まであんなにしっかりしてて、みんなを支えてたライオンが…泣

あんなメダルぶん取り逃走ムーブしといて、無事帰還したらヘイトやばいだろうし、あの展開になった時点で脱落はやむなしだから、終盤は頭抱えてた。
ライオンは、絶対誰かをかばって死ぬタイプのキャラだと思ってたよ…。

でも最後は本当に美しかった。
ライオンすき。

おわりに

そろそろ5話の更新が来てもおかしくないから、楽しみ。

これからライムに何か起きるとかはやめてね…ライオンが本当に報われないから…。
おねえたまいないのに元の世界に戻っても、幸せに暮らしていけるかっていうとアレだけど…。

まいまいまいごえん、最後に脱落者が復活するんじゃないかって考察がちらほらあるけど、もうなんでもいいから脱落者のみんなに蘇ってほしい…。
「みんななかよく」が信条のサンリオがまさか園児たちを永久ロストさせるわけがないよね()

あと、バイバイスロットは1人と引き換えにメダル32枚得られるとかコスパ最強だからもっとやるべきって感想見かけて草生えた。
倫理観ゆぅろぴあじゃん。

4話の終盤つらかったけど髪下ろしライオンかわいすぎた。

あとつづみぐさ最高だった。
いよわ is GOD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?