見出し画像

2023年11月の家計収支の記録【収入-支出=▲146,529円】

こんにちは、su(@hare_and_qe)です。
2023年11月の家計状況を記録します。

11月の収入【386,460円】

11月の収入です。先月と変わりありません。

  • 基本給(勤務先):320,000円

  • 職務給(勤務先):60,000円

  • 通勤費(勤務先):6,460円

11月の消費支出【532,989円】

11月の支出です。当月は多いですね。
家計に入れる金額は妻と折半(6:4で按分、僕が6)していますので、僕の負担分のみ記載しています。
詳細は以下の通りです。

  • 法定福利費(税金と社保):32,382円
    所得税、住民税、健康保険、雇用保険の合計です。
    厚生年金は積立ですので、含めていません。
    2023年分の住民税は2024年6月にわかりますので、分かり次第年間収支に反映します。

  • 福利厚生費(体のメンテ費用):7,494円
    当月は散髪代のみです。

  • 会議費(食費):33,000円
    毎月家計に入れている食費です。定額です。

  • 通信費(ネットと電話):4,829円
    家計に入れているネット代と、個人の回線代です。個人の回線は日本通信SIMを使っています。

  • 消耗品費(非経常的な出費):225,735円
    アーロンチェア18万、スマホ買換え1万、友人との食事1万、健康診断1万、ネクタイ1万です。
    アーロンチェアは2年くらいかけてお金を貯めて買いました。通常価格は24万を超えますが、セール時期に買いましたので節約できました。大きい買い物は年末にするに限りますね。

  • 水道光熱費(電気ガス水道):9,561円
    当月は水道がなく、暖房費もほぼないためお安めです。

  • 車両費(車の維持費):10,800円
    当月は月極め駐車場代のみです。

  • 研究開発費(自己投資):103,520円
    大学院の参考書と、入学金の一部(10万円)です。来年2月までに上半期の学費60万を振込予定です。金額が大きいですが、自分で決めたことなので気持ちよく支払いたいと思います。

  • 地代家賃:51,318円
    当月は家賃と町内会費のみです。

  • 雑費(小遣い):54,350円
    唐戸市場へ行ったり、電源タップを買ったり、大学院の手続き費用がかかったりと、細かいことが積み重なって多めです。
    ただ、自分が楽しんだりQOLを上げたりするための出費ですので、満足しています。

11月の貯蓄・投資【127,770円】

毎月の貯蓄・投資的な支出です。先月と変わりありません。

  • イデコ:23,000円

  • 投資信託:30,000円

  • 引越貯金:30,000円

  • 定期預金:10,000円

  • 厚生年金:34,770円

11月を振り返って

当月は支出が多く、収支がマイナスとなった月でした。とはいえ、過去から貯めていたお金を使った形ですので、実質的にはマイナスになっていません。
好きなことをしたり、好きなものを買ったりした月でしたので、大変満足度が高かったです。来月も引き続き、落ち着いた収支を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?