⑤内科通院と入院準備

A病院5回目


1月下旬、前回の通院から1ヶ月ぶりにA病院へ行きました。

・採血
・内科

内科で糖尿病の血液検査をして数値を見てもらうためです。
手術の際、糖尿病の値が高いと合併症の危険が高まるために下げなければいけないので、大きい括りだと関係はあるが、直接胃がんには関係ないな……という感じ笑
無事に手術出来る範囲までに下がっていたため、よかった。
それ以外の血液検査の結果もだいだい良い感じ。

Hba1c(糖尿病を示す値)は投薬、食事、運動で下がりました。薬の力が大きい気はする……
薬はフォシーガとグラクティブ。
体重の減り具合よりもHba1cの方がよく下がってるとのこと。
まぁ体重は術後に減るしな! 数値が良くなってるならいいとしようと思っています。

食事は今までがひどすぎたため……ちょっと気をつけて食べすぎないことを心がけています。甘いものも食べてるけど、大丈夫そう。お酒は元々そこまで飲んでないけど、やめました。
あと胃を切ったらしばらく食べるもの制限されるので、食べたいものも食べてます〜ケンタッキーとか生ものとか。

運動も今までがしなさすぎたため……12月は1日5000歩、1月は1日6000歩目標に歩いていました。雪の日とか以外はほぼ達成して、外で歩けない時はリングフィットアドベンチャーやってました。(しかし慣れなくて全然進んでいない)
手術のためにも体力をつけるのは良いことらしい。

という訳で、ここ最近の私は健康そのものです。
ピロリ菌除菌の薬も飲んで胃の調子もよく、除菌出来ていそうだし(除菌の検査は2月末にするので結果はまだ謎)
まぁ、胃がんはあるのですが……笑


入院準備


手術をする外科の方は、入院日の前日までに電話がかかってきて、それで入院&手術決定となるそうです。
結構ギリギリまで決まらないので、どうなるのかなー。コロナも増えてきちゃったので、影響がないといいなと思ってます。

今は人生初入院&手術のため、入院グッズを細々と揃えています。
パジャマとかタオルとか絶対必要なものを用意するのはもちろん、病院の売店で呼吸練習器具を買わされました。

コーチ2

Amazonでも売っていた。手術後は肺活量が半分ほどに減ってしまうため、これで練習するらしい。
息をゆっくり吸って吐く練習を手術前からやるように言われました。

あとは本当に連絡を待つだけです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?