見出し画像

【おうち時間】伝われこの面白さPart2!自宅でAR謎解き。解いてる人しか見えない拡張世界。【ショップ店長のおすすめ録】

「リアル謎解きゲーム専門」のイベント企画制作会社ハレガケの謎解きブランド「NAZO×NAZO劇団」では、お家で遊べる謎解きゲーム、通称「持ち帰り謎」を販売しています!NAZO×NAZO劇団持ち帰り謎ショップ店長が、そんな持ち帰り謎の情報をみんなに楽しくお伝えしていきますー!

持ち帰り謎とは
街歩きなどのリアルな場で楽しむリアル謎解きゲームに対し、家で遊べるゲーム商品として販売されている謎解きゲームの総称です。1人プレイから友達や家族との協力プレイができるものまで、様々な種類があります。

みなさんこんにちは!店長です!ゴールデンウィークが終わってもなかなか外で遊べない日々が続いたり、間もなく強制おうち時間な梅雨☔シーズンがやってきたりと「非日常な世界があったら旅に出たいなあ」という欲求が高まる時期ですね~

梅雨シーズンのおうち時間におすすめ!

画像1

今回は、おうちで『時間』と『空間』を行き来できちゃう?!そんな非日常が味わえるAR謎解きゲーム『渋谷パラレルパラドックス Home Edition』をご紹介!なんと、このゲームは実際に渋谷で行われた街歩きAR謎解きを、おうちで出来るようにカスタマイズしたものなんです。(あ、なので渋谷で開催された周遊に参加したよ!って方はご注意ください!)

画像2
画像3

(画像:渋谷で開催された周遊イベントの参加イメージ)

AR空間、バーチャル街歩きなど新感覚体験がいっぱい!

画像4

『過去を変える』ために、過去世界に見立てたAR空間から手がかりを集め、謎の真相に迫るこちらのゲーム、自宅に360度浮かび上がる拡張現実の世界、数々のARギミック、おうちにいながら渋谷を歩いているようなバーチャル街歩きなど、お部屋にいながら様々な時空を股に掛けられちゃう優れモノなんです!

よし今日も早速、やってもらおう......お!ちょうど倉庫に暇そうなIさんがいるぞ。って、Iさん、掃除の時間でしょ?!何さぼってるの!

画像5

Iさん『…なんだ店長か…私は絶賛大ショックで働くどころじゃないのでもう無理です…お疲れさまでした。』

そ、それは、心中お察しするよ…しかし、いつまでもそのままじゃ困るな。Iさん、休憩がてらちょっくらパラレルな世界で気分転換してみるのはどうだろう??

Iさん『ちょっと何言ってるか分からないですけど、掃除じゃなければいいですよ。』

画像6

Iさん『ふむ、まずはこのアプリを入れるんですね…』

そうそう、渋谷パラレルパラドックス Home Editionは、なんとこのために開発されたオリジナルのアプリを使うんだ!

Iさん『わ!なんかドラマ映像が始まった!え?!これどうなっちゃうの?』

画像7

Iさん『おー!このアプリすごい凝ってる!ドラマ映像も、実際にチャットしているような演出もかっこいい!』

画像8

Iさん『わ!ARが展開した!』

画像9

Iさん『すご!360度囲まれてる!お、ここに何かあるぞ・・・(もぞもぞ)』

画像16

Kさん『お疲れ様ですー・・・店長、Iさんなにしてるんですか??』

画像10

お疲れKさん、いまIさんはパラレルな世界に旅立ってるんだよ。

Kさん『Iさん楽しそうだけど、はたから見てるとちょっとシュールですよね。(笑)』

そうなんだよね~、ARゲームって遊ぶととっても楽しいんだけど、その一番盛り上がるところってまさに遊んでいる当事者にしか面白さが分からないんだよね。きっとIさんには今世界がこんな感じで見えているんだろうな~

画像16

Iさん『楽しかったー!想像以上にいろんなギミックがあってワクワクしました!自宅なのに探索してる感じもあったなぁ。あ!あと、実際に開催された本格的な周遊型謎解きイベントのリメイクってことで、ストーリーもしっかりあって映像も凝っていて大満足です!!』

画像11

よかった!Iさんが活力を取り戻したぞ!ちなみに、この渋谷パラレルパラドックス Home Editionは、渋谷で開催した時にはなかったクリア後のエクストラ要素もあるんだ!後で是非遊んでみてね!

Kさん『こういう謎解きゲームをすると、なんだかいつもの部屋も違って見えてきそうですね~。実はこんなところにも何かあったりして。(笑)』

画像12
画像17

Kさん『わ!!なんかいた!』

Iさん『あー!!あーたん!どこいってたんだよー、心配で仕事どころじゃなかったんだよー;;』

画像13

そうか、Iさんはこの蛇を無くして落ち込んでいたのか。これにて一件落着!(どうやったらこんなデカいものを無くせるのかは聞くだけ野暮ってもんだ!)

こんな、渋谷パラレルパラドックスが気になったあなたは
↓こちらの画像をクリックでストアをチェック!↓

赤丸追加_twitter

さらに!『渋谷パラレルパラドックス Home Edition』ってどんな風にできたの?制作の苦労話とかも気になる!という方はこの記事もおすすめ!

謎解きのお仕事はこちら!

制作チームの"こぼれ話"が覗けちゃいますよ!

それでは皆様!梅雨空のジメジメも謎解きゲームのワクワクで吹き飛ばしちゃいましょう!また次回~!

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!