見出し画像

桜島の噴火が

最近多くて、私の自電車のサドルも灰だらけ。
屋根のある場所に置いてあるのに、おかまいなしに灰ってやつは入ってくる。
通りゆく車も、真っ白け真っ黒け。

洗車の行列ができているガソリンスタンド。
それを横目で見ている、「また、よごれるし」
あきらめ顔の人たち。

空振もあるので、窓が「がたがた」ゆれると
びっくりする。特に夜中だとね。

鹿児島県の気象予報に 桜島の風向きなんてあることに不思議だったけれど。今は、ないと困ることの1位か2位になってる。
お洗濯物、布団干し、外出、窓開け。
これらは、風向きに一番支配される。

桜島が噴火してるおかげで 手に入るものもある

もうすこししたら 桜島小みかんが食べられる!!
ギネスに載ってる「世界一小さなみかん」
来月、はさみ入れでニュースになるから、その後、桜島までお買い物に行ってこよう!!
甘くて、小さくて、小さいくせに種が入っていて 香りが豊かで
本当においしいみかんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?