台風17号

鹿児島県 雨風強くなってきました。

それに伴い、明日22日の花火大会は10月13日日曜日に延期。
今朝、町内の放送で聞きました。

この、放送は田舎特有なのでしょうか?
北海道札幌市では今まで一度も聞いたことないので。
鹿児島に移住してから毎週なにか流れてます。
防災訓練のサイレンの音とか、でも、聞こえずらくて
何を言っているのか?わからないことが多いです。

雨が多く降り続いた梅雨時期は、避難勧告が出ていましたが
私の住むここ!はどういった危険があるのか、まだわかってません。
近所に知り合いも、まだいない状態ですし、
このアパートはほとんどの世帯が私と同じ、独り暮らしが多く、
皆さん土日関係なくお仕事してる方も多く、顔を合わせることが本当にないですので、いざ!何かが合ったとき、不安ですね。
隣の、24歳の女性とはお話したりしますが、彼女も朝早くから夜遅くまでお仕事してるので、月に1回あいさつするぐらいかな?

来月の、術後6ヶ月検診の結果次第で 私も早く社会復帰をしなければ。

南国の生活に、早くなじまなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?