見出し画像

初心者向けコスパ良のプラモ製作道具!

プラモデルを本格的に作るならやはりある程度の道具は必要です!

初心者さん向けの記事などを読んでいると

ニッパーだけはいいのを買いましょう!

とかよく見かける気がします。

でも言われるまま揃えてると結構出費も多くなりがちだし結局何を揃えたらいいかわからな~い!
ってなりがちですよね。

でも基本的にはそんなにいろんなものも要らないし高いものも要りません。
お金はかけなくても案外なんとかなるものですよ!

・模型用ニッパー
・デザインナイフ(アートナイフ)
・やすり(サンドペーパー)
・接着剤

があればだいたい何とかなります。

接着不要の最新のガンプラなら最低限ニッパーだけでも大丈夫!


私の作業台なんかこんな感じです。

晴嵐制作風景


ニッパーオススメ

ニッパーはミネシマのベビーニッパーです。500円前後で買えると思います。
私はずっとこれ1本でまかなっています。

ミネシマがよくわかんないって方はバンダイのエントリーニッパーを買いましょう。OEMらしいので中身はミネシマと同じらしいです。

もしくは1000円を超えますがタミヤのモデラーズニッパーがハズレないでしょう。

3000円くらいする精密ニッパーとか薄刃ニッパーとかもあるのですがこういった高級品は扱いも繊細にしないといけません。
こじったりして雑に使うとすぐ刃こぼれしますので素人が使うのはかえって勿体ない。ある程度製作に慣れて物足りないなぁと思ってから買えばいいと思います。

じゃあ安くてもいいかってんで100円ショップにも模型用っていうニッパーがあったりしますが、これはお勧めしません。切れません!


デザインナイフ

次にデザインナイフ(アートナイフ)も必須です。パーツの整形やデカールのカットなど用途はいろいろです。
突き刺して回転させれば小さい穴もあけられます。
OLFAとかのやつで充分です。替え刃付きでこれも500円程度。

カッターナイフでもいいんじゃね?って思うかもしれませんが、カッターナイフは刃がグラつくので模型には向きません。


サンドペーパー

画像には映っていませんがあとはやすり類です。
とりあえず紙やすりが一組あれば何とでもなります。

やすりには番手(目の細かさ)がありますが、上記のタミヤのセットを買っておけば事足ります。慣れてきたら使う番手、使わない番手が判ってくると思いますのであとは都度買い足せばOKです!

慣れてきたら金属製の棒やすり、スポンジスティックやすりなんかもあると便利です。


接着剤

接着剤は絶対のお勧めがこちら!

柑橘類から抽出されるリモネンという成分を使用してます。
シンナーみたいな刺激臭がなく、それどころかオレンジのいい匂いがします!
安全性も高い接着剤なんですが有機溶剤なのは変わらないので嗅ぎまくるのはダメですよ。
問題はほんのちょっとお値段が高いのと、欲しい時に売ってなかったりすることですかね。

同じオレンジ色のビンですがこれはリモネンじゃない昔ながらの接着剤です。(20ml)
お値段お手頃なので匂いが気にならない方はこれでも充分です。
タミヤの白い角瓶(40ml)でもOKです。違いは容量だけです。
背の高いビンは倒しやすいのであまりお勧めしません。

まずはこれだけ揃えてみましょう。全部で2000円くらいですがスケールモデルなんかでもだいたい何でも作れます。

あとは作っていくうちに追加で欲しい道具などは判ってくると思います!

面白いと思ったら投げ銭で応援してください♡