見出し画像

【毎日つづく】デザイナー就職・転職で役立つCocodaをやろう!

デザイナーになりたいと思った時、WebやUI制作に携わりたいと思った時、まず何から始めますか?

デザイン学習ができるツールはずいぶん増えましたがどれを使うか迷う方、いきなり有料のサービスを使うことに戸惑いがある方もいるかもしれません。

そこで今回は私が実際にデザイナー転職をしようとした時はじめにお世話になった無料で使えるCocoda Trainingというサービスを紹介します。デザイナー志望の方々の参考になれば嬉しいです!

1.Cocoda Trainingとは

Cocoda Trainingはデザイナーになりたい人がデザインを学習しながら実践的に身につけられるサービスです。
企業のデザインチームが作成したデザインやデザインプロセスを見られたり、用意された課題から自分でデザインを作成できます。
利用は無料で学生さんにとっても嬉しいサービスです!

2.Cocoda Trainingでできること

トレーニング
実際に手を動かしながら学べ、四つのカテゴリーで分かれています。

❶基礎から学べる
デザイン四原則のような基礎から、レイアウト、マイクロインタラクション等の導入編が紹介されています。
読み物ではなく、作り方の動画や素材まで用意されておりサクサク進められます。

❷コツコツ続ける
今回この記事でご紹介したい本命です。
”コツコツ続ける”では続けていくために、『Daily〇〇』シリーズと『WeeklyAppチャレンジ』いうお題が用意されています。

・ Dailyシリーズ

DailyUI1日目のお題

1日1時間程度が目安のUI、graphic、motion、Webの学習コンテンツが用意されています。
一つのコンテンツにつき一つを終わらせないと次のお題に進むことができません。
(Daily UIの1日目が終わっていなければ2日目のチャレンジはできません。)

1日できず飛ばしてしまうのも悔しく私はほぼ毎日つづけてDaily UIはやっていました。

進める際には、情報項目の一例や参考アプリ、役立つヒントなども一緒に教えてくれ、下の方には今までの他の学習者(ユーザー)の投稿があります。

初回1日目は現状1716投稿ですが、50日目になると62投稿なのでみなさん頑張って50日続けてみましょう!(私は2020年くらいにWP化したコーディング含めて達成しました!今見ると色々と恥ずかしすぎる)
これで仕事になるほどの力がつくかというと分からないですが、達成感を得られたり、デザイン制作の中でさまざまなサービスやデザインの表現があるのだなと再認識できます。

・WeeklyAppシリーズ

Daily UIでは1画面だけの作成ですが、ここでは全ての体験まで通して作成してみることができます。
デザインをするもの、お題の内容とペルソナ(ターゲット)は決められていて複数画面作成してみることになります。余裕があればプロトタイプをつけて公開できるようにするとより良いと思います!

❸テーマで学ぶ
分野別にデザインを深めるコンテンツです。
現在は、『ゲームのデザイン』、『食のデザイン』が用意されています。

❹実践デザイン
企業とコラボレーションして仕事レベルのデザインに挑戦できるコンテンツです。
実際のサービスのデザインをなぞり、自分なりに作っていくのも面白いと思います!

💡 ❸、❹はWeeklyAppのお題が終わってから力試しに取り組んでみるのが良いと思います。

3.Cocoda Trainingを続けられる理由

Cocoda Trainingを続けられる理由は以下が挙げられます。

・コンテンツごとに整ったサポートがあること
・毎日続けないと次に進めないようなお題がたくさんあること
・一緒に頑張るユーザーを見ることができること

私はCocodaを始める前に、Daily UI というメールアドレスを登録すると毎日 UIのお題がくる海外サービスに挑戦をしてことがありました。

しかし、以下の理由でほぼ三日坊主でやめました。

・整ったサポートもないこと(私が怠惰)
・そもそも全て英語でわかりにくい
・一人でやっている感が強い分、サボるし他の人の作品を見られない

実際のところ、検索して探せば日本語解説もあり、SNSを通じて世界中でdaily UIの投稿をしている人はいたわけですが、特に投稿はふと目に入るわけではなかったため独りよがりなデザインをしがちでした。
Cocodaはこの点をカバーしてくれ、楽しく進めることができます。

4.さいごに

私は比較的初期ユーザーだったため、現状よりよく変わっていっているCocodaにびっくりしました。

このサービスを使って、さまざまなデザインを手を動かしながら無料で学んでいくことができるのはかなり素晴らしいことだと思います。

自分のアウトプットをなかなか他の人に見せるのは恥ずかしいと思う人も私も含めいると思いますが、Cocodaでは投稿しないと次に進めることができないため強制的にアウトプットできます。

知った人にすぐに見つかってしまうわけでもないと思うため、まず『基礎から学べる』のコンテンツを進めて投稿してみてください!

さぁ、さっそくはじめよう!

私のかつて頑張っていたCocoda作品はこちら


関連リンク

・Cocoda Training
デザインの練習ができるサイト
https://training.cocoda.design/

・Cocoda
さまざまな企業のデザインケースが載っているサイト
https://cocoda.design/

森永ラムネ代にしたいと思います!