見出し画像

【2週間、そして連勤】


こんばんは。


新しい職場に勤め始めて早いもので2週間が経過しました。



2週間で出来る様になったこともいくつかあります

…といっても今までの経験で出来ることが多いです。



でも初めての科。なかなか難しいことも多いです。


そしてなんといっても院内が広くて迷うこと。


先日の勤務の時、先輩が

「今日落ち着いてて時間あるから院内案内するよ」と言ってくださり、広い院内をぐるっと案内してくれました。


今までの病院と違って


外来は基本午前のみ

処置の介助は病棟看護師が付く

などなど異なる点はありますが、とにかく広くて綺麗な院内。

案内してくれて本当に嬉しかったです、やっと院内を知れた気がしました。



そして6月末から始めたワクチンのバイト💉


急遽8月からの勤務が決まり、どうしても決まっていたバイトのスケジュール変更は困難で、7月末から数えると実に9連勤。



病棟勤務の前後のバイトは仕事、というほどでもなく、気楽でした。



だから9連勤も大したことないな、意外といけるな、と思っていました。



9連勤、その翌日は祝日で1日休み、また病棟4連勤、土日ワクチンのバイト💉と約2週間、1日しか休みがありませんでした。


ついに昨日、6連勤最終日。



数日前より肩こりがひどく、起きても疲れが取れないような状態が続いていました。


(まあ、バイトは楽だし)と思っていましたが、やはり私ももう三十路に片足を突っ込んでいます

 

思ってたより若くなかったようです。



バイト中に突然の目眩と動悸。血の気が引く感覚が始まりました。

 

(大したことない、気のせいだろう)


(低血糖でもないな、でも会場は暑いし塩分タブレット食べてお茶飲もう)


などと、悠長に考えていましたが、もう立つだけで立ちくらみ、めまいのオンパレード😵‍💫



ワクチン接種に来た方の洋服の柄を見るだけで視界がぐらぐら揺れ、血の気が引き、立っているのもやっと、の状態になってきました。



でも

(ここで休むと今日ワクチンが打てない)

→バイト終わりに2度目のワクチン接種の予定になっていました


(横になりたいけど、救護室をスタッフが使うのは気が引ける)


(他のスタッフにも知られて恥ずかしい)


(病は気からと言うし気のせいに過ぎない)

 

と色々思いを巡らすもついに血の気が引き過ぎて気分の悪さが限界に。



同じブースで接種を一緒にしていた方に

「気分が悪いから足を上げたい」と言いました。

 


すぐに椅子で足を上げたら徐々に気分不良が改善。



また皆様に迷惑をかけてしまいました。



優しいペアの方に帰るまでずっと気にかけていただいて、申し訳ない限りでした。



やはり病棟では心の琴線を張り詰めた状態で働き、朝晩の勉強時間確保のために、慢性的な睡眠不足。



土日も1日中バイトで、思っていたより疲労が蓄積していたようです。



休息は大事だ、と身をもって知りました。



午後からは体調も改善し、無事にワクチン接種も終えました。



約2ヶ月、ここのバイト先で働けたこと、本当に幸せでした。



勿論、給料などの面でも最高でしたが、一緒に勤務した16人の看護師みんなが素敵で、1番年下の私をも1人の看護師として尊重してくださって本当に嬉しかった。



そしてワクチン接種に伴い、見事に40℃近い発熱を来しています。



本当であれば本日は病棟勤務ですが、発熱が続くのでお休みを頂いて、ゆっくり養生しようと思います。



とにかく無理だけは良くない、と心から痛感した29歳最後の夏でした。

  









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?