見出し画像

サウジアラムコ 2022年の純利益21兆円!

サウジアラビアの国営石油企業であるサウジアラムコ社が3/12に発表した2022年の通期純利益が161Bil US$となったことを発表した。

日本円で21兆円超。
税後利益で。。すごすぎますね。
ちなみにフリーキャッシュフローは約149Bil US$(約20兆円)とのことで増配も発表しております。

ただ前年同期も110Bil US$だったのでそれでも相当すごかったのですが。

昨年の原油価格は高騰しており、市況はBrentで年平均が104ドル/バレルだったことや、年平均産油量も数年ぶりに通年平均で日量1,000万バレルを超えていたことで絶好調な結果となりました。

サウジアラムコ社の好調は、当然サウジ国の財政にも影響しており、
サウジアラビアの2022年財政収支は黒字となっておりますが、
これは2014年に赤字に転落して以来初めての黒字でした。

これだけの規模のある会社だからこそ、カーボンニュートラル関連に多額のお金を張りながらも、同時に既存の原油・ガス開発や維持投資にもお金をかけられるんですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?