Vの歌動画 おすすめ15選⑯ 【2021年9月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

※多忙により今月のnoteは簡潔版です。後ほど時間が出来次第書き足していくかもしれないのであしからず。


おはこんばんちは、針鼠雲です。

いろいろと重なってプチ繁忙期なうです。

それでも書きます、Vtuberエトセトラのおすすめ歌動画15選。今回は2021年9月編です。

それでは暫しお付き合い下さい。


1. ウ”ィ”エ” チ”ャ”マ”(ウ”ィ”エ”:バーバパパ) / 赤井はあと(cover)【ホロライブ】

本人だから許されるご尊顔への完膚なきまでの冒涜によって完成した本家ばりの強烈な狂気。誰がここまでやれと言った(いいぞもっとやれ)。

2. パトリオットノイズ / yosumi

愛国者たれ

自分の中に定着しかけてた、深夜にタバコ買いに行くツイキャスのお姉さんのイメージをいい意味でぶっ壊してくれた。音の暴力気持ちいい。

3. 清濁 / クスモト

自業の桎梏に思うのです
どうせ次は 私の番でしょう

己の胸中を懺悔するようなクスモトさんの歌に毎度心揺さぶられているのですが、今回は特に熱い。きっとあなたにも響くはず…。

4. キュートなカノジョ(syudou) / 花譜 feat. 可不(KAFU) (cover?)【KAMITSUBAKI STUDIO】

花譜とその音楽的同位体である可不。同じ声であって同じじゃない。瞬間瞬間に同と異を感じ取れるこのコラボは心擽られるものがあります。

5. 終焉逃避行柊(マグネタイト) / おりはる(cover)

おりはるさん、あなたこんな声出せたの・・・。ビックリして初聴きした直後にクレジットとかチャンネルを確認しちゃったわ。

6. ラブマイセルフ / 九十九おり

どんな私でも見れるの?
カラコンしてない私でも

九十九おりさんの気だるげなウィスパーボイス、良い…。今どきって感じな、どうする気も湧かないままじんわり心締め付けられるようなこの停滞感、癖になる。

7. Memorable / 拠鳥きまゆ

あしたは晴れるよ たぶんね

しっとり憂いな曲の中にもきまゆさんらしい芯の強さがあります。憂いて終わるのではなく、最後には俯いた顔が自然と持ち上がるような、支えになってくれる曲です。

8. sweet things / 柚子花

夢みたいな お話を
あなたからききたいんだ

可愛らしいメルヘンな曲と思いきや、シックに感情を揺さぶる音の数々。可愛いだけじゃないシンデレラって感じがしてピッタリだと思いました。

9. なるりオリジナルソングREMIX!!! / なるり【進研ゼミ】

最強ティーチャー なるりちゃん

これまで投稿されてきたオリジナル曲を一気に楽しめる優れものRemix。歴史や理科、数学などの教科要素もばっちりで勉強にもなる。『by 卑弥呼~』が好きすぎる。

10. CLEAR(坂本真綾) / 夜白魔メア(cover)

曲名を体現したような透明感のある爽やかな歌声。聴くだけで出来る心のデトックスですね。少し前に初めて配信を見に行ったんですけど、、、ねっかい笑

11. 夏に凪ぐ / PHAZE

変われないまま ここにいるんだ
この記憶に さよならを

鮮やかな夏の思い出に後ろ髪を引かれながらも別れを告げる、夏の終わりにピッタリな曲。爽やかなバンドサウンド良い…王道にして頂点って感じがする。

12. Fire◎Flower(halyosy) / 黄瀬リン(cover)

少年漫画のような熱血爽やかな歌声。暖かい青春の風に吹かれた気持ちになれました。あと歌ってる最中の表情がとても良いので注目してみて。

13. 臨終 / 虎落ブエ

溶け落ちるまでは飛べる そうだろう
蝋細工の羽 繋がれた体だと知りながら

歌が良いとか曲が良いとかMVが良いとか、良いところを挙げればキリがないんですけど、個人的には「ギターが歌ってる…???」という感想を抱くほど表現力豊かなギターがとにかく印象的でした。

14. A(アンサー) / アリスクリューム

一緒に アンサーを見つけよう

アンドロイドチックでありながら、確かな温かみを感じ取れる素敵な歌声。良い歌詞だなぁと思ったら作詞本人という。

15. LANDER / 杏仁しずく

風が変わって 足跡だって
いつか消えてしまうよ ランダー

落ち着いた夜にささやかな彩りを添えてくれる曲。控えめなダンスも素敵。就寝前に聴くのも良いんですけど、個人的には仕事帰りに車内で流すと心がとても癒えます。


あとがき的な駄文

以上、15曲選ばせて頂きました。

9月の感想としては、とりあえず『Life Like a Live!!!2(通称:えるすりー2)』が最高でした。

今月はあまりdigれなかった分、普段と比べてやや直観的に15曲選べた気がします。

もし、9月はこのオリジナル曲、歌ってみたがおすすめ!という動画がありましたら、コメント欄でもリプでも引用でも、お好きなかたちで教えて頂けると嬉しいです。(お返事は出来ないかもですが)

ということで、今月はこの辺にしておきましょう。

それではきっとまた来月。

それでは~ノシ