見出し画像

夜ふかしなあなたに送るVTuber楽曲

こんばんは。針鼠雲です。

ゴールデンウィークが始まりましたね。貴重な大型連休。ちょっと羽目を外して、夜遅くまで起きてる人も多いのではないでしょうか。

今回はタイトルにある通り、そんな夜ふかしさんたちに刺さりそうなVTuber楽曲をご紹介します。

夜ふかしとはありますが、日夜問わず聴いていただきたい素敵な曲ばかりです。でも特に夜は刺さりやすいんじゃないかな~と思うものを集めてみました。

中には元VTuberさんの曲もありますが、当時はVTuberだったということで何卒ご容赦を。


これ以降の閲覧は全て自己責任でお願いします!

いいですね?

それではお付き合い下さいな。














【替え歌】オニオンをかける(オリオンをなぞる)/ 葵桜玖耶

まずはこちら!100%ビーフ肉のオニオンソースハンバーグ!

静岡県静岡市のご当地グルメライター『葵桜玖耶』さんのチャンネルで投稿されている替え歌です。二つに割ったげんこつハンバーグをアツアツの鉄板に押し付けたときの『じゅわ~』という音がこちらにも聞こえてきそうでとっても美味しそう…。弾むような歌い方は、目の前でハンバーグを店員さんに焼いてもらってる時のあのワクワク感と重なります。皆さんの焼き加減の好みはどれでしょうか?

からあげNight / ひま食堂

牛の次は鶏!唐揚げ食べたいですよね???

ということで、『ひま食堂』さんのからあげNightをご紹介。最高にアガる曲でかっこかわいいダンスやMV不思議な世界観も相まって非常に濃い。それなのに動画の時間は2分弱ととってもお手軽。この手軽で高カロリーな感じがまさにからあげ。気付けば2つ3つと止まらなくなりますね。
スーパーのお惣菜コーナーで流せばからあげの売り上げ上がりそう。

激烈!!メンマラーメン / 保崎メンマ

続いてはこちら!背油チャーシューメンマ増し増しメンマらーめん🍜!!

『保崎メンマ』さんのこちらも超超超ハイカロリーなオリジナル曲です。醤油味噌豚骨エトセトラ、お好きな味をどうぞ。アツアツの湯気に乗せられた、ニンニクの芳ばしい香りを感じとれる気すらします。このこってり感、過剰摂取はやばいと知りつつも堪らずついついスープまで飲み干してしまう、それだけの中毒性がありますよね。リピートしちゃうに決まってる。

寿司ラ〜メン、そしてとんかつ / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

らーめん良いな、と思ったそこのあなた!セットメニューはいかがですか?
らーめんに寿司ととんかつも付いてくる欲張りセット!

こちらは『sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司』さんの4th singleです。動画がシンプルな分、曲の中毒性とギターソロのかっこよさが際立ち、頭に残ります。

江ノ島で海鮮丼 / feat.幽夏レイ、月舘おもち - sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

sumeshiiiさんと言えば、『幽夏レイ』さんと『月館おもち』さんとの海鮮丼も絶品です。

癖になるようなメロディに時より混ざる波の音。「江ノ島で海鮮丼」というワードがじわじわと脳に刷り込まれていきます。
そして曲はもちろん映像もみていただきたい。艶のいい大きめの刺身がたっぷり乗った海鮮丼をじっくり舐め回すかのようなカメラが完膚なきまでに食欲を刺激してくれます。

因みに寿司のみ🍣もあります。ワサビはセルフです。

NO UDON NO LIFE / 緋赤エリオ

和食の流れでうどんもいかがですか?

『緋赤エリオ』さんによる最高にクールでHighになれる至高のうどん曲。うどんの種類が並んでるだけなのに自然と足がリズムを刻み、体が揺れ、最終的には首を振っているAメロ。そこから繋がるサビの開放感がもう最高です。キマります。丸亀〇麺さんよろしく願いします。
余談ですけど、クラブの床にうどんの麺を設置してこの曲流せば踊り狂う観客たちの足踏みでいい感じの麺が出来上がりそう。

夜野ねおんさんをゲストボーカルに迎えたニノムシさんのエビ天をトッピングに追加しても良いですね。

親子丼の可能性 / きょうそ

DON繋がりで、そのまま親子丼もいかがですか?

『きょうそ』さんがボーカル、作詞作曲をされているこちら、多面的な視点から親子丼の可能性を探る非常に学の高い曲となっています。私は親子丼学を専攻していない素人なのでオレオ風に言った辺りから頭が?だらけになりましたが、素朴なギターと優しい歌声に耳を傾けながら歌詞を眺めているだけでも親子丼が持つ無限の可能性の一端に触れ思いを馳せることができました。そして、お腹が減ります。

オムライス食べたい / ライザ陛下、羽子田チカ、中迫酒菜、宮橋

卵繋がりでオムライス!オムライス食べたくないですか???

『ライザ・フォン・ガルファンゼール16世』陛下と『羽子田チカ』さんが歌い、『宮橋』さんが呟くこの曲。『中迫酒菜』さん作編曲の行進曲っぽい明るく牧歌的な曲に乗せられるのはライザ陛下の欲望だらけの歌詞。もう歌詞に共感しかない。「ほんまそれな」です。このほっこりする感じがお二人らしいです。
因みに針鼠雲もオムライスにはケチャップたっぷりかける派です。

ぱすたすきゃっと / 七草くりむ

続いてはパスタ🍝です。

こちら、非常に中毒性が高いパスタとなっています。7つの材料でこれだけの一品を作り上げる『七草くりむ』さん、恐ろしい方です…。概要欄に材料が紹介されてるので是非ご参照下さい。語感の良い歌詞や電子レンジの音に気を取られがちですが、ひっそりとベースが良いアクセントを出しているのがニクいです。

パンケーキのうた / パンケー子

そろそろお腹も満たされた頃でしょうか。
ではデザートにしましょう!まずはホットケーキ🥞

『パンケー子』さんによる、小粋なドラムに何となくわくわくした気持ちになれるパンケーキ曲。パンケー子さんの優しくふわっとした歌声に癒されます。
幸せがたくさん詰め込まれたふっくらパンケーキ、メイプルシロップをかけて一口食べればあなたも幸せ気分になれること間違いなし!

あともう1つ、『転灑遊香』さんのホットケーキもいいぞ…!

フレンチトーストマーチ! / 惑星ちる 

デザート2品目!フレンチトーストです!

歌だけでなく、作詞作曲動画作成まで『惑星ちる』さんご本人がされているの、凄いですよね。こども向け番組でもそのまま使えそうなくらい、可愛らしく温かみがあり、クスッと笑える曲です。折角なら卵や牛乳等がしっかり染みたフレンチトーストが食べたい!けど早く食べたいから漬ける時間を短めに……で後悔した経験がある人は少なくないはず。
フレンチトーストに限りませんが、漬けて一晩寝かせる系の料理って自分との戦いみたいなところありますよね。


あとがき

以上書かせて頂きました。

正直まだまだあるんです!美味しそうなVTuber楽曲!
主食系とかスープ系とかデザート系とかドリンク系とかとか!
もちろん、針鼠雲がまだ知らない楽曲も含めて。

でも流石に一気に食べきることは出来ないので、それはまた次の機会にしましょう。

皆さんのおすすめがあれば、コメント欄や共有とかで教えて下さい。参考にします。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
一部だけでも開いて覗いてくださった皆さん、ありがとうございます。

少しでも皆さんの出会いのきっかけになれれば幸いです。

あ、夜食はほどほどにしましょうね。


それでは、また次のnoteで。ノシ🦔☁️