見出し画像

Vの歌動画 おすすめ15+5選⑳ 【2022年1月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

おはこんばんちわ、針鼠雲です。

投稿が遅いって?2月中だからセーフセーフ(´゚з゚)~♪

それはさておき、今回のnoteでこのシリーズも記念すべき第20回目になりました。はやいね。
しかも紹介する動画もピッタリ300個になるみたいでなんと言う偶然。すごーい!🎊

ま、だからと言って何か変わるわけではありませんがね🙄

と言うことで、読んでくださる皆さまへの感謝を再確認しつつ、今月もやっていきましょう、個人的おすすめVTuber楽曲&歌ってみた15選。今回は5曲プラスして20曲です。

"個人的に刺さったVの歌動画【2022年1月編】"


"VTuber 歌動画 202201" 

それではやっていこう!!


①はじまりの風(cover) / 有栖川 叶

『有栖川叶』さんが投稿したこちらのカバー動画。彩雲国物語のアニメOPです。新年の幕開けに相応しい、力強くも優美な歌声に引き込まれます。自分が新年最初に聴いた歌動画ですが、心が洗われたような、襟を正したくなるような気持ちになりました。良きだ…(しみじみ)

②前進宣言 / ROF-MAO(にじさんじ)

全身全霊 前進宣言
笑っちまうぜ遅過ぎて

にじさんじ所属の男性ライバー『加賀美ハヤト』『剣持刀也』『不破湊』『甲斐田晴』4名のユニット『ROF-MAO』。荒々しくもどこか華があります。最初から最後まで盛り上がりっぱなしでほぼ休みなしですし、特に「We go on the stage!」とかラップの部分は絶対ライブで盛り上がること間違いなし。

③Future Canvas / 音影カナ

ここから今始まるのは
僕ら映す物語だ

『音影カナ』さんの1st Album「SHOWER」より。開幕からワクワクするような弾けるポップなビートに包まれて自然と身も心も踊ってしまいます。歌詞も未来への希望を感じさせるもので素敵。コーラス参加のメンバーも豪華で、とにかく賑やかで楽しい1曲です。

④境界性ユーフォリア / PSY parΛDRUXX

Why am I 見つけ出して

『PSY.parΛDRUXX』のEP「PRESCRIPTION」より。開幕から電子の海に飛び込んだかのような感覚に浸れます。それに加えてねこれさんの可愛らしくも澄んだボーカルが耳から全身へと駆け巡る感覚、癖になりますね。あと、ラスサビで転調するところ堪らんです。

⑤存在アピ / Tacitly

ホントの私は見えてますか

バーチャルユニット『Tacitly』の5th single。SNSの普及で必要以上に遠くの誰かが目に入ってしまう現代を生きる私たちには他人事とは思えない歌詞が胸に刺さる1曲。無数の比較対象に向きがちな視線をそっと”自分が大切にしたいもの”に立ち返らせる手助けをしてくれる曲だと思います。

⑥カタオモイ(cover) / 小柔(虚研社)

自立型歌唱AI『小柔』さんがビリビリ1周年&登録者10万人を記念して投稿されたこの動画。…めーっちゃ本家に似てる!タイトル詐欺じゃない。雰囲気が似すぎて本家と散々聞き比べしました。あと、似てるに気を取られがちですが、シンプルに歌が上手い。

⑦midnight beat / おはよう真夜中

おやすみ 溶けてく夜

『おはよう真夜中』さんが公開したこちらは落ち着いた夜にピッタリなシティポップ曲。真夜中さんのアンニュイな歌い方が曲と相乗して極上の切なchillな雰囲気を纏っています。落ち着いた曲ですが聞き終わった後にじーんとした後味が残り続けるので、気付けばもう1再生と手が伸びます。

⑧セカンダリー/み音

正しかったの?
全てはほら僕が決めつけるまで

『み音』さんの3rd single。とにかくブレスの使い方が天才的!荒めのブレス音がしっかり利いていて、段々と急かされ駆り立てられるような印象を与えます。水やガラスを思わせるMVの美しくも不思議な世界観も相まって妙な肌触りが心に残る1曲です。

⑨Love is Lie / 辻麗月

君が愛したのは 僕じゃなくて

こういう雰囲気の曲と言えばこの人、と言えるくらい独自の空気を持っている人は強い。『辻麗月』さんはそういうシンガーの1人だと思います。孤独で救いようもなく、安易な言葉を挟む余地がない。支えるや寄り添うとは何か違う、他人の孤独や寂しさから得られる謎の安寧がこの曲には詰まっている気がします。

⑩ラヴレス / 現実みろ

月の光でボクをみて
それ以外映さないで

名前を見かけるたびに何故か胸がキュッと苦しくなるお方、『現実みろ』さんの初オリジナル曲。みろさんの軽やかで透き通った歌声に乗せられた歌詞のフレーズ1つひとつがさらりと心をくすぐる名曲。絵本の読み聞かせに耳を傾けながら微睡んでいるような気持になります。

⑪言霊 / V.W.P

愛よ、言霊となって世界を救って

『V.W.P』の言霊、音源とMVをずっと待っていた…!個でありグループでもある、V.W.Pの良さがギュッと詰まってます。自身を偽物と呼び、愛を歌う。あまりにも綺麗すぎるが故に「綺麗事」と吐き捨ててしまいかねない愛というテーマ。それを捻くれず素直に受け止められるのは、彼女たちの歌声や在り方があってこそのように思います。

⑫反響∽波形Synchronicity / LiLYPSE

月の満ち引きと 太陽の導き

先ほど同様、イベントで披露されてから、MV公開をずっと待っていた!『LiLYPSE』のオリジナル曲です。ゴリゴリなロックでありゴシックな雰囲気も漂う、美しく穿つような曲。これぞLiLYPSEと思わせつつ、これからの活躍に期待や想像が膨らむ、最初のオリジナル曲に相応しい1曲ではないでしょうか。

⑬Edge Works of Goddess ZABABA(cover) / 凪原涼菜、皇美緒奈(RIOT MUSIC)

「戦姫絶唱シンフォギア」よりEdge Works of Goddess ZABABAを『凪原涼菜』さんと『皇美緒奈』さんが歌ってくれました。歌声と配役がピッタリ過ぎる。個々が圧倒的な歌唱力を備えているからこそ、交錯する独奏感がかっこよく再現されているように感じました。

⑭星を探して / アマクサナナシ

サーチライトで照らしても
余計に見えないものばかりで
でも懲りずに空を見上げている

『アマクサナナシ』さんのオリジナル曲。ギターが超かっけぇです。迸るような勇ましい歌声に反して歌うのは不安と無力感、それでも求めるものにすがり続ける泥臭さ。その泥臭ささが聴く人の胸を打ち、また一歩踏み出す力をくれます。是非聴いてほしい1曲。

⑮咲けよスターチス / 88.nia

始まりは終わりの鐘鳴り
それでも 今だけはどうか 同じ月を見ていて

『88.nia』さんの初オリジナル曲。風に溶かすような繊細な歌いだしに一気に引き込まれます。優しくしたためるようなAメロとパッと世界が開けるような解放感のあるサビ、この緩急がとても気持ちいい。美しいメロディと歌声、そして情緒的な歌詞が吹き抜けて大きな余韻を残す、そんな曲になっています。

⑯スターライトパレード(cover) / 星廻エト

無性別魔法使いVsinger『星廻エト』さんがお誕生日を機に投稿されたこちらのカバー。中性的で透明感のある歌声が曲にとってもピッタリ。美しいイラストも相まって、一面の星空が目に浮かぶような感覚になれます。Aメロ頭の「眠れない~」部分がめちゃくちゃ好き。

⑰IRODORI / 彩華すゞり

にほへとちりぬるをんがくで
IRODORI溢れる世界を みんなと作っていきたいな

1月20日に活動2年半を迎えた書道系Vsinger『彩華すゞり』さん。自分はこの曲からのほぼ初めましてだったのですが、等身大な魅力が伝わってくる素敵なMVだと思いました。RPG風の曲調に加えどこか弾むような歌い方がとても可愛らしく、自然と頬が緩むほど朗らかな気持ちになれます。

⑱fiat lux / ルミナス

七色のヒカリに導かれたその先に

バーチャルアイドルユニット『ルミナス』の1stオリジナルソング。作詞・作曲は難波研さんです。サビの流れるような疾走感、まるで夜空をかける流れ星を眺めているよう。星々の輝きと籠めた願い、キラキラに満ちた1曲になっていて聞き入ってしまいます。

⑲Satellite flare / 結目ユイ(Avator2.0)

今日はもう「おやすみ」

見かけるたびに歌上手くなってて驚かされる『結目ユイ』さんのオリジナル曲。作詞・作曲は隣町本舗です。前向きな歌詞のはずなのにどこか幻のような儚さがあります。そんな刹那的だけど、優しく寄り添ってくれるような雰囲気が結目ユイさんの曲らしいなぁと思います。深夜に聴くと沁みるんですよね…。

⑳シネマ(cover) / 乾伸一郎

4周年&31歳のお誕生日を迎えられた『乾伸一郎』さんがカバーしたのは作詞作曲Ayaseさんのシネマ。歌詞と乾殿の軌跡がリンクする部分が多く、重みがありますね。端麗な歌声に乗せられた言葉1つひとつを噛み締めていくと、自然と「続けてくれてありがとう」の気持ちが溢れてきます。


あとがき

以上、20曲書かせて頂きました。


リストには紹介しきれなかったおすすめが沢山入ってるので是非チェックしてみてください。

さて、1月も終わりましたね~(2/28 21:30なう)。

激務と下書きリセットの絶望を乗り越え、ギリギリ2月中投稿に滑り込めました💦

昨今何かと悲しい話題も多いですが、そんな時だからこそ楽しい時間は大切にしたいものです。
とはいえ、物事を楽しむには体と心の元気が必要ですから。とにかく皆さま、健やかに生きてください。推しに求めるのと同じように自分も大切にしてください。

それでは今回はこの辺で。

それでは~ノシ

https://note.com/hariharinezumi/m/m31e6c2d43932