Vの歌動画 おすすめ15選 【2021年8月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

おはこんばんちわ、針鼠雲です。

今年ももう8月が終わってしまいました。2021年も残り三分の一…。

社会人になる前は夏休みがない生活なんてやっていけるのかと思っていましたが、今のとこ案外やってけそうです。

それはさておき、今月も書きますVの歌動画個人的おすすめ15選。

それではお付き合いくださいな。


1. 青々 / 根間うい

空の青に 貴方を想い
海の青に 夢を乗せて

沖縄県のご当地VTuber『根間うい』さんのオリジナル曲。作曲は沖縄県出身バンドHYの新里英之さん。作詞はういさんと新里さんの共作です。開幕から心掴まれましたよね。沖縄の豊かな自然が満載で、エイサーの皆さんの踊りも活き活きしてて素敵。イーヤーサーサー!って思いっきりライブで合いの手したい。

2. 恋するタンバリン / VTB48(焔魔るり、かしこまり、ころねぽち、Sifar、冷水ぬるめ】

恥ずかしいけど キミをもっと聴かせてよ

美少女 × 水着 × 夏曲 は勝ち確なんよ。爽やかな夏風に吹かれて心の湿気が飛んで行くこと間違いなし。夏のワクワク感とピュアな恋愛を思わせる王道なアイドルソング。悪徳プロデューサー兼作詞作曲のぬるめさんマジ天才。言い方が難しいけど、メンバーのこの程よい統一感のなさがとても良い。

3. きゅんしゃんぐりら / ムダイ(仮)

素敵 無敵 奇跡的物語
みんなでつくるんだ

ムダイ(仮)の1周年を記念して作られた初オリジナル曲。歌詞の語感がとにかく良く、擬音もたくさん使われていて自然と体が揺れ動いちゃうような楽しい1曲になっています。難しいこと考えなくても感覚的に楽しい気持ちになれる曲って人類の精神衛生に絶対必要だと思うんです。つまりこの曲は心身に良い。

4. ハッピーポー / Hop Step Sing!

ハッピーポー

VRアイドルグループ『Hop Step Sing!』のVRMV第6弾。曲、歌、ダンス、衣装全部が良い。VRならではの新しさと2000年代を感じさせる懐かしさの融合したテクノポップ。ハッピーポーがしばらく頭から離れなくなります。ハッピーポーって何だ…。100万回再生を目指されてるらしいので、今見てる人は全員1再生はして。

5. 愛・おぼえていますか(飯島真理) / KAMY(cover)

初見で「うおぉ…」と感嘆が漏れました。温かみのある非常に豊かな歌声をされている『KAMY』様。投稿されている歌ってみたが比較的アップテンポな曲多めでどれもかっこいい一方で、こういうしっとり目の曲だと純粋に歌声の素敵さに浸れるのでまた違った良さを味わえますね。

6. 光の向こうへ(HACHI)/ 石ころの山田。(cover)

REALITYで活動されている『石ころの山田。』さん。この曲をいい意味で自分のものにされていて、驚きと感動を覚えました。服に着られるのではなく着こなしてる、みたいな。これって案外難しいことのはずです。山田さんの歌唱力、そして何より籠められた想いがあってこそだと思います。

7. all the way(下川みくに) / メタモエ(cover)

選曲でまずぶっ刺さり、実際に聴いたらさらにぶっ刺さりで2度刺しされたこのcover。曲の世界観に『メタモエ』さんの歌声がよう合う。コーラス部分もめっちゃ綺麗。原曲の良さを大切にしながら歌われてるのがとても伝わってきます。荒野を駆けるモトラドが目に浮かぶ。。。旅してぇ。。。

8. レ・パ・ド・ラパン / 夢羽九 & 夕凪みちる

Fallin' Sweetie Wonderland

バニーの日にツインバニー助かる。両耳から入り込んで、甘く優しく心を溶かされちゃう微睡みの沼のような蠱惑的な曲。お2人のラップが心地よくて永遠の安寧はここにあったとすら思える。一見可愛らしいんですけど、歌詞を見ると結構アダルティで、ドキドキしてしまいます。

9. ガーベラ / project Little Lindo feat. ViANKiE

今は敵わない理想だとしても
ひたむきにやるしかないんじゃない

project Little Lindo の楽曲提供企画から生まれたこの曲。コラボ曲でもViANKiEが真夜中を彩ってくれます。深夜につい抱きがちな不安や後悔などのネガティブな感情を優しく包み込んで、最後にそっと背中を優しく押してくれる優しい曲。Twitterでも言いましたが、「やるしかないんじゃない」の「じゃない」が良い!!そこだけリピートするくらい良さみが色々と詰まってる。

10. 寄り酔い(和ぬか) / 月舘おもち(cover)

REALITYで配信されてるクリエイター(かき氷屋さん)の『月舘おもち』さん。自分も一時期勘違いしてましたがアネモネプロジェクト所属ではありません。そんなおもちさんの寄り酔い、色っぺぇ。ひよって家まで送らず現地解散しちゃうレベル。配信で雑談されてた時の印象とかなりギャップがあって良いパンチを貰いました。

【追記:2021.11.3】
『かき氷屋さん』を追記しました。

11. 特者生存ワンダラダー!! / 天音かなた

胸を張れ!今を生きるその意味を
明くる日も明くるくる日も確かめ進め!

ホロライブ所属の『天音かなた』さんソロでは初のオリジナル曲。再生開始10数秒で確信した、ユニゾン田淵さんの音。かなたんらしさがてんこ盛りで、楽しいのにちょっぴり目頭が熱くなる曲に仕上がってます。絶対ライブで盛り上がるやつ。そう言えば、ガッ〇ーの傷はまだ癒えてなかったのですね。。。

12. 大衆性ロマン / 松永依織

等身大で キメろ人生

某ンコダイスの配信きっかけで最近歌以外も見るようになりました、RIOT MUSIC所属の『松永依織』さんの2nd オリジナル曲。堅苦しい社会の壁を真っ向から拳で打ち砕く、ロックで爽快な曲。聴き終わった後には、背中に紅葉が出来るほどの活を入れられたかのような、ピリッとしたエネルギーに満ちた気持ちになれます。

13. yoUth / V-Lam

差し出せなくって 溢れてった 涙があるなら

Vtuberボーカルユニット『V-Lam』より、オリジナル曲第2弾が来ました。初オリジナル曲である「Awake(N)」の熱くゴリゴリくる感じとはまた違った静かに迸るようなかっこよさがあります。それぞれのソロパートが言わずもがな強い。そんでもってそんな全員の声が合わさるサビの盛り上がりはもう格別よ。

14. Hello / パルタル

変わらないことに すがりたくなる時も
ギュッと 拳を握って 前へ 前へ 前へ

元家庭用メイドロボットVtuber、『パルタル』さんの3周年を記念したオリジナル曲です。アツく力強い歌声が心を芯から震わせるバラード。1番サビの「前へ 前へ 前へ」に胸打たれました。歌詞も良い。。。 因みに非常にかっこよかったので普段の配信を見てみたら声のギャップに驚きました。

15. ミライゴト / musica

明日を選んで夢に選ばれてゆく世界で 出会えた運命の先で
幸せを紡ぐ待ち合わせの約束をもう一度

Vsinger『musica』さんの2年が籠ったこの曲。これまでの軌跡を辿りながら、これまでとこれからに思いを馳せては浸れるMVとなっています。愛とか感謝とか、そういう色々な温かな感情を大切に認めるようなバラードは、これまでのオリ曲とはまた違ったmusicaさんの魅力を引き出してると感じました。


あとがき的なもの

以上、15曲挙げさせて頂きました。

諸事情でちょっと短めなのは許してね。

8月のリスト、動画900個超えてるんですよね。自分の可処分時間は減ったのに。。。

YouTubeのshort動画で短めの歌動画や歌枠の切り抜きを投稿される方が増えたからでしょうか。恐ろしいねぇ。

多方面で音楽活動が活発になればなるほどに、「ライブで生の音浴びてぇ~」という気持ちが荒ぶります。ライブ初心者の自分ですらそうなのですから、歴戦の現場オタク達は下唇嚙みちぎるどころではないでしょう。

はやく安心して音楽を浴びれる世界になりますように。
そしてそんな世界に元気なあなたや私がいますように。

それでは今回はこの辺で。

ノシ