見出し画像

Vの歌動画 おすすめ10選 【2020年9月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

こんばんは、針鼠雲です。

今年も残すところあと3ヵ月らしいですよ、恐ろしい。このnoteを覗いてくださった物好きな皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕はVアイドルの祭典「Life Like a Live」を4日間堪能した後、推しの「碧惺スキア」さんの卒業を見送り、休む暇なく10/2~4に開催の「バーチャルTIF」を見ながらこのnoteを書いています。そう、嬉し悲し楽しで情緒が迷子です。

それはさておき、今回も個人的に刺さったVtuberさんの歌動画9月編を10曲ほど選んであれこれ書いていきたいと思います。一応言っておきますが、素人の個人的な感想です。

毎度のごとく個人的に刺さった曲はこちらのリスト、9月に見つけた歌動画のリストはこちら、にそれぞれまとめてありますのでご参照ください。

1. カワキヲアメク / アラゼナ (カバー)

アラゼナによるカワキヲアメクのカバーです。おそらくこの曲のデュエットは初めて聞きました。アラゼナって独特な声質や男女デュエットという点など様々な要素が合わさって、歌声が完全には混ざらないでそれぞれ独立した存在感があるように思います。なので曲に立体的な厚みが感じられて聴き応えがとにかく抜群です。この表現が正しいのか自信がないので取り敢えず聴いて下さい。

《11/23追記》11/30をもっての活動休止が発表されましたね。早すぎる…。

2. Worlds end / ハスミアキ

『 白紙の上で踊ろうぜ 』

1度おあずけされましたが無事投稿されたハスミアキさんのオリジナル曲です。頭に残るメロディにハスミアキさんの朧気で美しい歌声が見事に曲の世界観を引き立てています。世界観と言いましたが、白状すると自分はまだこの曲がどんな曲なのか掴めてなくて、「いったいどういう曲なんだろう…?」と自分なりの解釈を探して何度も繰り返し聴いてるうちに分からないまま好きになっていた個人的に不思議な曲です。

(10/6 VMDJ視聴後追記) 世界を終わらせる曲らしい

3. たぶん / 茶柱ノキ(カバー)

茶柱ノキさんのカバーです。ボーイッシュな外見とは裏腹にとても綺麗で瑞々しい声をされてます。歌い方も比較的自然体で優しく、聴いていてとてもリラックスした気分になれます。癒しを求めている人には取りあえずおすすめしたいです。とは言え、最近Twitterをフォローしてないことに気が付いて慌ててフォローした身なので、人柄についてはこれから知っていこうと思います。キャスをちらっと聞いた感じでは歌声のイメージ通りの方…かも?

《11/20追記》ツイキャス初見してきました。女の子と仲良くなりたい欲が強い癒し系の少し危ない人かもしれません…震。

《11/23追記》PCマイクのエコーなし状態で歌ってたのを配信後に気付いてガン萎えしてたの可愛かったです

4. Beyond The Reality / ViANKiE

『 この手を伸ばした先に 探してたモノが見つかりそうなんだ 』

待ちに待ったViANKiEさんの初のオリジナル曲。都会の夜が浮かぶようなお洒落な曲調がViANKiEさんに合うのなんかもう言うまでもありません。MVではViANKiEさんがViANKiEとして活動するに至るまでのこれまでの物語が描かれています。そしてこれからへの覚悟も感じさせます。この歌声がもっと色んな多くの人の中で響いてほしい、彼女たちの物語を最後まで見届けたいと思わせてくれる素敵な1曲となっています。

5. maquia / musica

『 甘く 響く Serenadeが終わるまで 抱きしめて 』

「遂に来たか…musicaさんのjazz風オリ曲が!」と初披露された時に自宅でガッツポーズしました。それくらい個人的に待ち望んでた組み合わせでした。マジ最高。曲、歌、衣装、映像全てから大人っぽさが溢れ出てて脳が酔います。都会のJazz Bar や キャバレーみたいな「夜の街の歌姫」ってこんな感じなのかなぁと思いました。まぁ、そんなとこ行ったことないんで龍が如くで得た程度の知識ですが。

6. アスノヨゾラ哨戒班 / 未知導いのり(カバー)

未知導いのりさんによるカバーです。未知導と書いて〈みちしるべ〉と読むそうです。1本目の紹介動画によると、戦術・戦闘・武装情報保管庫【図書館】において確認された意志を持つAI(概要欄意訳)だそうです。そんな彼女のアスノヨゾラ哨戒班、凄いんです。Twitterに流れてきたのを視聴して1発で心を響かされました。まるでイラストの世界にそのまま飛び込んだかのような感覚をしっとりとしたピアノの伴奏と美しく澄んだ歌声から体験することが出来ます。沢山苦労された上でのお気に入りとのことなので是非聞いてみてください!

7. Eschatologia -Another story- / 東雲譲

『 それでも君だけは前を向いて一歩を踏み出して 』

約1年半前に投稿されたオリジナル曲のAnother storyが本人の復活兼Youtube初配信(これまで配信は別アプリで行っていた)を機に公開されました。オリジナルのロックでかっこいい雰囲気とは一変してピアノによるしっとりめのアレンジになっています。曲調が落ち着いたことで歌の上手さが際立つのはもちろんのこと、曲に籠められたメッセージもより重く切実な印象を受けました。また少しずつ、お歌を聴けるのがとても楽しみです。

8. Roseberry / らびあんろーず

『 逃げられると思ってる?諦めてね♡ 』

この方、老人ホームから抜け出してきた200歳なんですね、自分は最近それを知ってとても驚きました。そんな、らびあんろーずさんの2ndオリジナル曲です。ご本人も意識したということもあり、DJイベントなどで流したら絶対盛り上がりそうな1曲になっています。曲、歌詞、歌声全てがとにかく可愛い。女の子のお砂糖的な可愛さが凝縮されまくってて、1度聴くだけで脳みそが甘々に溶かされます。正に1口で致死量、もう手遅れかもしれません。

9. Shooting my shot! / まりなす(仮)

『 握った夢 超えていく逆境 立ち向かっていこう 』

まりなすの「進化」を象徴するような曲です。ただ見た目が華美になったというのではなく、彼女たちの成長に見合った相応しい姿にグレードアップしたと言えると思います。4属性の精霊っぽい。衣装だけでなく、MVの中で見聞きできる全てがかっこいい。えるすりーでも中心となって活躍し、その上で素晴らしいパフォーマンスを披露してくれたまりなす。AVALON所属となり、これからどんな活躍を見せてくれるのか今後の進化も楽しみです。


10.

『 仮想病棟の医者は云う 名を捨てた者の終点だと 』

石燕霊歌さんの1周年記念配信とオリジナル曲「君が綴る物語」の公開後に突如同チャンネルに投稿された動画です。曲名、歌手などの記載はなく、概要欄には動画のリンクが1つのみ。その動画には…と気になった方は是非見てみてください。MVに出てくるこの方に関しては霊歌さんの怪談朗読配信で登場して以来謎の存在です。彼女はいったい何なのでしょう。

実はこの動画の中や、リンク先の動画概要欄などにアルファベットと数字の暗号のようなものが書かれています。自分も解読しようと頑張ってみたのですが、分かりませんでした。もしこういうの得意な方がいらっしゃいましたら、是非チャレンジしてみてください。そしてこっそり教えて…。


読む程でもないあとがき

以上、10曲紹介させて頂きました。

冒頭にも書きましたが

個人的に刺さった曲のリストははこちら

9月に見つけた全動画のリストはこちら

にそれぞれまとめてありますので参考までに覗いてやってください。ぶっちゃけこれ見てもらえればこのnote読む必要そんなにない…(小声)


と、拙い文章をつらつらと書き連ねて参りましたが、実はこの文章を書くのは2回目なんですよね。何故なら後は投稿するだけだったはずの下書きが不思議なことに消えてしまわれたので。

1度の絶望を乗り越え、ようやくここまで書き戻って参った次第であります。

ということで、安堵と月曜日の憂うつを噛み締めながらこのnoteは終わりにしようと思います。

来月も書けたら書きます。

それでは(・ω・)ノシ