#シンセカイセン と #閃光プラネタゲート の魅力について語る

【旧ブログ】はりこ長官の禁忌画廊 2019/02/06 21:25

お世話になります。はりこ長官です。

タイトルにもある通り、改めて私がなぜシンセカとプラゲーを推しているかを語りたいと思います。(長文です)

きっかけはどちらも2016年のディアステージショーケースのニコ生配信でした。
そこで神楽坂れたすちゃんと白水桜太郎さんに一目惚れしたのが始まりでした。

元々自分は緑色が好きなのでそちらに目が行ったんですが、れたすちゃんは際立って全力だったと思いました。あと凄く綺麗な黒髪ロング。
たろうさんはオーディエンスを楽しませるMC、そして声の通りの良さ、あと性別中性な感じでキャラクターにインパクトがありました。もう才能の塊だと思いました。
ちなみに後日閃光プラネタゲートも観ましたが、パフォーマンスが異色過ぎて難しい名前なのにすぐ覚えました。

調べていくと、彼女達は私が知るだいぶ前から同じメンバーで頑張っていることを知りました。
そういう同じメンバーで諦めない気持ちが伝わってきたのでグループ全体を応援しようと思えました。
(みんなで足並み揃えて同じゴール目指すみたいなストーリーが大好物なのです)

改めてまたステージを画面越しで見た時、やはり彼女達は全力でした。
画面越しでも強いエネルギーを感じたので、実際に生で見たらどんなに凄いんだろうと思いました。

そしてこんなにもオリジナルに特化したグループはいないと思いました。

なので音楽やパフォーマンスのスタイルがとにかく異色です。
「異色」なものって受け入れてもらえるまで時間がかかると思いますが、でも私はそんな王道を行かないで自分たちを信じて諦めずにパフォーマンスを続けている彼女達を見ていると心打たれる部分が多いです。

あと下積み時代が長かったお陰もあってかファンへの対応も良かったり、そしてとても熱いファンが多い事も素晴らしいと思います。

彼女達とそのファンじゃないと作れない世界があると思うんです。
そのエネルギーが少しずつ広がりつつある気がします。

あとひとりひとりのキャラクターがしっかりしてると思います。※ここ重要!

見た目の面ではねむきゅんの本にも書いてあったけど、「髪型は変えない」って本当に大事だと私も思います。
イラスト描く側としても、非常に描きやすいです。

れたすちゃん→つり目黒髪ロング
キャンさん→タレ目金髪ショート
ちかちゃん→小動物で茶髪ロングボブ
ゆずりちゃん→ハーフ顔茶髪ロング

たろうさん→片目隠しのピンク髪ショート
ほまちゃん→タレ目タレ眉マッシュルームヘア
れいやさん→つり目つり眉明るい茶髪でインナーカラーは暗い茶髪。

このイメージが定着するって凄いと思うんです!!

もし髪型やメイク(特に眉)をコロコロ変えられたら…正直描き分け難しいです。
あとほかのメンバーと髪型被ってたら…どう描き分けよう…うーん…となります。
年頃の女の子なら色んな髪型をしたい、今時の髪型にしたい、などの気持ちは分かりますが、イメージ付けは本当に大切にしてほしい。
初見でインパクトを与えないと目に留まりません。
辛口かもですが、アイドルって英訳すると「偶像」じゃないですか。偶像が見た目変わってどうするんだと思います。

次にパフォーマンス。
ステージに立てた嬉しい!で終わるんじゃなくて、私たちの存在よ、届け!みたいな本気な眼差し。次に繋がるような…脳裏に焼き付けるような泥臭いとも言える力強さ。
(人は「泥臭い」ものって大好物だと思う。)

そして性格面では
MCトークや煽り等の喋りが上手な子がいて
バラエティ班がいて、見守る母のような存在がいて……というキャラクター的なバランス。

私が思う、私の好きなそういう素質やバランスが
シンセカイセンと閃光プラネタゲートにはあると思うんです。

このままありのまま突き進んで行って欲しいなぁって思います♪( 'v' و(و "

デワッ

☆----------------------☆

仕事依頼はこちらから

Twitter

Instagram

YouTube

グッズ販売

☆----------------------☆

▼おすすめ商品▼

新大陸スケッチ紀行 ~モンスターハンター:ワールド 編纂者日誌~ [ 藤山 もんた ]

価格:1,998円
(2018/12/15 02:14時点)
感想(0件)

保冷能力は一般的な樹脂製クーラーボックスの”42倍”KRクールBOX

▼おすすめサービス▼
うたパス/1日約10円で話題のあの曲が聴き放題

ココナラで似顔絵を描いてもらう

▼おすすめショッピングサイト▼
アウトドア用品をお得に買うならマウンテンシティECサイト

アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】


読んでいただきありがとうございます! もしサポート頂けたらその分は私のイラスト活動への資金として活用させていただきたいと思います☆