見出し画像

収益化目的ならWordPress一択

こんにちは、はりです。

今回は収益化目的ではなく「書く習慣」だったり書くトレーニングのためならプラットフォームはなんでもいい。という話。

書く動作までの時間が1番短くてストレスに感じにくいモノを選ぶ。

これに尽きます。

目的の動作に入るまでの過程が長いと、
脳が「めんどくせ〜他のことやるわ」となり、
部屋の片付けなんかを始めちゃったりする。

noteアメブロ、はてブなど。
WordPressでもなんでもいい。

あなたが書きやすければ、なんでも良いんです。

ちなみにわたしがnoteを使った理由は、
「書くのに特化したプラットフォーム」というシンプルさがとにかく良かったから。

スマホのアプリを使えば3秒で書く動作に入れる。

なぜわざわざこんなことを書いているかというと、実はWordPressのサイトを作ることを決意し実際に取り組んだらイメージしていたよりも数倍大変で「これ、書くだけならnoteがラク」と再認識したから。

これは断じて逃げではない。

最近自分のブログサイトを作りたくなって、
WordPressに挑戦たけれど、考えていたよりも苦戦しました。

WordPressは登録までは10分あれば開設できます。どのブログにも書いてあるし真実です。

けれど実際テンプレートを利用しても、
記事を投稿するとなると話は別。

触ったばかりなので余計にハードルを感じている可能性もなくはない。

なんでもそうだと思うけど初めてのことは、
普段よりも余計に「難しい」と感じてしまう。

これは仕方がないからやるしかない。
なんとかモノになるようにするにはやるしかないし頻繁に触っていれば嫌でも慣れます。

せっかく開設したのでWordPressでも記事はおいおい投稿することにして(?)

結論何が言いたかったかというと、

書くトレーニングならnoteがオススメということ。

iPhoneのメモ帳のようにガンガンかける。
そしてすぐ投稿できる。
鉄は熱いうちに打てじゃないけど、
書きたいという熱量って個人的には大事だと思っていて。

「あ〜、これについて書きたい!」
全然内容は固まっていないけど、書き出したい。
ってことありませんか?

WordPressとかだと立ち上げて、ログインして…投稿を選択して…からようやく書けるって感じ。

レイアウトなんかにこだわらないで、
60%の完成で一度世に出してみろ
と言われても見た目が気になってしまう。

まぁ、誰も読んでいないので
書きたいことを書いてあとでリライトすれば済む話なんですが……。

わたしは特にモノグサなので、
今日じゃなくていいかな。
時間とれたらやるか。
って忘れてやらなくなるタイプ。

同じようなタイプならnote使ってみて欲しい。
それで書くことが習慣化されたら、
WordPressや他のものに挑戦してもいいと思います。

スピーディーに動作に入れるって大事。

記事のレイアウトや投稿スタイルに慣れて
収益化したいならWordPress一択。

書くに慣れていない状態で、
WordPressを触るとなんのこっちゃで、
書く意欲が減退しそうで。
(そんなことないですか?)

使いやすいプラットフォームで、
ブログを書くのが1番なんだけど、
なぜWordPress一択と口を揃えていうのか。

それは、

プラットフォームによって許可されているアフィリエイト以外のリンクを貼っても無効になるからです。

商品を紹介する目的でリンクを踏むことで、
得られる収益なんかが目的の場合はオススメしません。

書く習慣でおなじみのゆぴさんも、
「この本を書いたときはほとんどがスマホ」
というように自分にとって継続しやすい環境ではないとなかなか続けられず挫折する。

アナタのブログの目的は何かによってオススメプラットフォームは変わる。
けれど収益化目的なら確かにWordPress一択です。

この連休中にチャレンジしてみませんか?


【この記事を読んだ人にオススメ】



記事を書くモチベーションになります✨