見出し画像

台湾準備⑤ カメラ、パソコン、入国カード

こんばんは。
いよいよ台湾旅行目前!最後に揃えたもの、それが写真周りの機材です。
ただそれだけだとただの日記になってしまうので、情報共有的なトピックスとしてオンラインで入国カードを書いた話を付けています。


レンズの購入

元々趣味で写真を撮るのですが、望遠レンズが昔のカメラについてきたズームレンズしかなかったので、単焦点の望遠レンズを買いました。実際には中望遠ですかね。前々からレンズを買いたいと思っていたので、台湾に行く前に買うのが良いだろうと思って購入を決めました。

パソコンの購入

さて、レンズを買ったら他のところまでこだわりたくなってしまい。RAW現像するのに手持ちのWindowsパソコンがどうにも遅かったのですが、スペック的にはそれほど悪くなく、買い換えるか悩んでいました。でもこちらも四年半使ったことと、せっかくだからきれいな写真をたくさん撮る機会に合わせて買い換えようと決心し、パソコンも買い替えてしまいました。

しかもMacbook…。
もう自分のパソコンで仕事することもないから(会社のパソコンがありますから…)、マイクロソフトオフィスが使えなくても困らないんですよね。それにプライベートで使うならスマホと時計とデータを共有できた方が断然便利じゃないですか。

いや、買い替えて良かったです。
断然便利です。
操作はもちろん違いますが、すぐ慣れました。iPhoneの操作で悩むことがないのと同じです。

しかしお金は無くなりました。レンズ、パソコン、台湾旅行。去年の冬のボーナスは完全に飛びました。

実際に揃えてみてどうだったか

さて、下記が新しいレンズで撮影してきて新しいパソコンで現像した写真です。
まぁあまりわからないかもしれませんが、撮った本人は大満足です。
撮るのも新しいレンズだと今までと全然違う写り方をして、遠くからでも撮れるし楽しいです。やっぱり単焦点の方が撮るのも楽です。変なことに気を遣わなくて良い。

ちなみに写っているのは奈良の有名なコーヒー屋、ロクメイコーヒーの店舗外観と、モーニングセットです。

ロクメイコーヒー
モーニングセット 春のクロワッサン

オンラインで入国カード

えー、最後に台湾へ行く準備の最後の段階です。
オンラインで入国カードを登録しました!
登録サイトが台湾華語と英語なので項目によっては少し悩むところもありましたが、他の方のnoteなどを参考にさせていただき、問題なく登録することができました。

これで当日は紙のカードは書く必要がなく、入国審査の時にパスポートを見せれば台湾に入れてもらえるはずです。
楽しみです。

パスポートのコピーも鞄に入れたし、eSIMのバウチャーも印刷して持ったし、準備できたはずです。
なんとなく次の更新は出張の記録になるような気がしますが、ようやく旅に出ます。お待たせいたしました、またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?