見出し画像

残りすくない人生、やっぱりお山に登りたい。

哀しいことに、装備をがっつりそろえる元手がない。
しかしないなりに、これだけは!というツールがある…んだろうな…
それさえも、まだ勉強途中。
山歩きの先輩方!マストバイを教えてください。

①靴。

②手もつ棒(名前知らない…ぴっける?)


③くつ下。


④帽子は必須…?


⑤あ!!リュック!一泊できるサイズのを持ってるので、それをつかいます(グレゴリー)。


(いよっ!「分からないんだよねえで終わらない前向きな言い方になった」私を自己褒め。)
そうそう、家人は他人をぜったい、ぜったい褒めない、コミュニケーションのとれない人なので、ついに放って出かけることにした。

楽しく声かけをしてくれる人と登りたい。木々が色づいてきたねと行ったら「まだキレイじゃないね」と言い捨てない人。景色を見ていたら「こっちの方がいいから早く来い」と急かさない人とお山を楽しみたい。

ともあれ、
一人で行くのはやや心許ないので、ベテランさんが企画する歩き会などがあったら参加してみたい。
この時節柄、あるかなあ…
車の運転はできないので移動手段は公共交通機関のみ。そして、歩く…


埼玉県、近いのにお山を知らなさすぎた。家人は「どこか行きたい所ある?」と時々こちらに聞くけれど山にいこう、あの滝が見たい、と言っても実現まで早くて数年かかる。10年言い続けて腰を上げてくれたことも。

家人をお出かけ気分にさせて、ありがとうございますありがとうございますと言って、作った弁当を二人分食べられて呆気にとられ、ゴミもタオルも飲み物も私が持って、っていうのは悲しい(早く思い切れ自分)。
家人を置いて出かけると「こんど車、だすから。連れてってやる」とつまらなそうに言う。そして10年言い続けるはめに。ああ、この暗い思考に囚われている私もよくない!



歩くには 正しい靴、正しいソックス🧦、スティック?も必要?
こんな超初心者、買い物に行ってもアドバイスくださるかなあ。

御茶ノ水あたりの山ショップ・池袋の好日山荘に行くことから始めよう。

ハイキングいこう。いこう。いこう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?