見出し画像

願う 祈る 

今年のお盆はしんどかった!
七月のお盆から八月のお盆、長く重く。

朝活書写55回目からの派生。お盆に疲れる理由 |たくまの #note


送り盆の気持ちを行動で示さねばならない気持ちに駆られるもののさてどこのお寺さんに行ったものか…

ネットで調べても皆目見当がつかない。そもそもどこのどなたのどんな時代の「お盆さま」かも分からない皆皆さまのことをお願いしようというの、私には荷が重すぎるんじゃ…

お盆さまのためでも(も、もちろんですよ)あるけれどわたし自身の体が参っちゃってるのをなんとかして下さい🙇という気持ちです…

えいこういう時は何となくで縁に任せよう!と心のままに「茨城県 滝」で検索。滝って気持ちよく洗われる感じがしません?いろいろ。


茨城県の清滝寺へ。

小さなかわいい観音さまがお賽銭箱の上にお鎮まりになられていました。
木彫の観音さまの両脇にはご真言が書かれたロウソクが立っていました。

たどたどしくそのご真言をお唱えしました、「ここに参りました」と観音様は気づいてくださるかな?気づいて!お願いです!

7月から8月に還ってきたお盆さまに
お空にお帰り願いたいのですうぅぅと一心にお唱えしました。
ありとあらゆる所からおいでになっていた方々が迷わずお帰りになれますようにと。


父母の葬儀等ですっかり覚えた般若心経も声に出してお唱えしました
境内には私たち以外誰もいらっしゃらなかったので落ち着いた気持ちでお唱えすることができました。

……すると


私の体から万もの針が抜けるイメージが湧いたのでびっくり。

サーっと体が軽くなりました✨

御朱印を授かりました


気が済むって、こういうことなのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?