見出し画像

初挑戦の一目刺しの刺し子コースターで失敗

こんにちは!

今回は、ちょっと思いつきで、刺し子を始めてみました!
オリムパスさんのコースターのキットです。

刺し子のコースター表
刺し子のコースター表


このコースター、模様がところどころ太く二重になっているのが見えてしまっています。
裏面を見ると特に、糸が簡単に抜けそう・・・
単純に目が出てないところもありますが。

刺し子のコースター裏
刺し子のコースター裏

刺し始めと刺し終わりを、返しぬいのように3目重ねる方法で縫っているのですが、目が大きいので重なりが見えてしまっています。
見えるのを避けようと少し大きさを変えて刺しているのですが、糸が重なりにくくなるので強度的にイマイチだし、目が大きいので結局見えてしまっています。

これは大失敗!

よくよく手持ちの本を見ると、模様刺しの縫いはじめ、縫い終わりの方法を参照していたようです。
なるほど、模様刺しなら目が小さいからこれで良さそう。
本では一目刺しは玉止めを上手く隠す方法が書いてありました。

でも、玉止め以外の方法を知りたい。

chiiさんという方が、動画に出してました。


これを求めていました!すごい!
しかも模様刺しのものも別に出していらっしゃいます。
とてもありがたい。
関係ないのですが、声も聞きやすくて明るい感じですっかりファンになりした。

またキット買って一目刺ししてみようかなと思います。
模様刺しも!楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?